© matka All rights reserved.

【podcast19】前髪斜めに切ってみました:改めましての「自己紹介ネタ」2本立て

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

このPodcastを週1更新にしてから早数カ月たちました。ワタクシも耳さんもおしゃべりはなかなか上手にならないものの、

この辺で勇気を出してYoutubeにもアップしようか…?

と思うに至りました。

かなりドキドキしていますが…清水の舞台から飛び降りてみようかと思います。

恐ろしいけれど、公開してみました…。ドキドキドキ…。

そこで今回はYoutube公開をするにあたり、改めてワタクシたち2人を自己紹介する内容にしてみました。「前髪斜めに切ってみました」の2本立てでお送りします。

===

===

「前髪斜めに切ってみました」

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

テーマその①
「フローレンス22世の自己紹介:イギリスの好きなところ、嫌いなところ」

こちらはワタクシ、フローレンスが選んだテーマです。イギリスに暮らして10数年、長く暮らしているので好きなところも嫌いなところもたくさんあります。フローレンスが生活者として眺めるイギリスの長所と短所を語ることで、自己紹介の一端になるかな?と考えました。

ユニークな個性が尊重される良さ、そしてインフラはまあまあグタグタのイギリス。その辺をほめたりディスったりながら語ります。

※お詫び:20分10秒前後で、電話回線の不具合から1度会話が途切れています。申し訳ございません。

テーマその②
「豊里耳の自己紹介:私の好きな好きな映画&本&マンガ」

耳さんはかなりの映画好きであり読書家です。ワタクシも映画・本・マンガと共に人生を歩んできましたが、彼女が紹介してくれる作品にかなり触発を受けています。

例えば映画の場合、80年代はアイドル映画にうつつを抜かし(たのきんトリオとかねw)、90年代は割と時代受けしそうな洋画系アート・シネマにはまっていたワタクシとは異なり、耳さんは大学時代から古い邦画作品(昭和20年代~の名作)を見てきました。彼女の感想を聞きながら、ワタクシも改めて邦画をしっかり見たいと思いました。

耳さんの1番好きな作品「浮雲」。思い出しただけで泣けるそうです。

言葉を選んで語る耳さんに対し、ワタクシがケーハクな突込みをしていますが、その辺が2人の関係性を物語ったりもしております。

聞いていただけると嬉しいです。

===

===

※Youtubeでの公開は準備が整い次第行います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る