© matka All rights reserved.

【podcast22】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「My long life goods」「イギリス、ブレグジット最前線」

皆様こんにちは、豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は二人の長い期間の話と、日々刻々と変わる揺れ動くイギリスの話でした。

===

===

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは、

「My long life goods」 思えば長い付き合いだ。

これまでの様々な断捨離を生き残り、大事に使い続けた「モノたち」を紹介します。以外にも長く使い続けてきたものや、値段も関係なく息の長いものなど、2人のこれまで生きてきた痕跡が見えるかも?

モノを捨てるときはやっぱり心残りや罪悪感があるもの。あらかじめ長く付き合えるモノを選ぶ目も必要だなと思うこの頃です。

耳のlong life goods、Leeの古着Gジャンとケイタ・マルヤマのスカート。
かれこれ20年以上の付き合いです。

②「宇宙事件簿」(約20分)

宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は「イギリス、ブレグジット最前線」です。

初めはイギリスのブレグジット(UK離脱)のニュースは短めに、「ネス湖のネッシーの正体?」のニュースに移行するつもりでしたが、イギリス在住のフローレンスさんでさえ、追いかけるのに大変なくらい、日々状況が変わる事態で、詳細に説明してくれて、瞬く間に20分経過してしまいました。

話に出てきました、BBCのサイト。こうなればこうなるというチャート図がわかりやすく状況を説明しています。

https://www.bbc.com/news/uk-politics-46393399

話はイギリスと日本の民主主義の力に。両方の国を知るフローレンスさんだからこそ見えてくる、日本の現状への熱い思いを語ります。

フローレンスさんのツイッターでも随時ニュースコメントをつぶやいていますので、チェックしてみてくださいね!

@uknews_murmur

===

===

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

20211/24

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月23日(土):「同じ料理なのに」

「食べなくてもいい物」を作るのは癒しなのに、 「毎日食べる物」を作るのはストレスなのよね。

podcast92

【podcast92】私たちの豆論

もうすぐ節分ということもあり、豆大好きなマトカ の2人で「お豆たち」について、あれこれ話してみました。おおよそイギリス在住とは思えないフローレンスさんの豆食生活から、日本の大豆事情(自給率)まで、豆愛溢れる内容です。あなたの好きな豆は何豆でしょうか?聴いていただけたら嬉しいです。

20211/23

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月22日(金):「断らなくてもいいのに②」

今日も廊下から声がする。別に断らなくてもいいのに…。

20211/20

【写真交換日記232】from London「年末年始ふりかえり」

この間クリスマスがやってきて、つい先日大晦日になり、そして一昨日ぐらいにお正月だったはずなのですが、恐ろしいことにもう1月も後半。このまま…

ページ上部へ戻る