© matka All rights reserved.

【podcast28】宇宙事件簿「英EU離脱、現在の進捗と『デモに行ってきました』」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回からポッドキャストの構成を変更し、1ネタ1更新、短め音声で発信することにしました。相変わらずのワチャワチャした「2人おしゃべり」ですが、20分ぐらいの隙間時間で、ちょいと小耳にはさんで下さると嬉しいです。

===

●宇宙事件簿「英EU離脱、進捗と『デモ行進に参加しました!』」の巻

EU離脱に揺れまくるイギリス。あまりに込み入った展開になっているので、日本のメディアでチラチラ見たり聞いたり読んだりするのでは、何だか訳が分からないはずです。 イギリスにいるフローレンスでさえ、追いつくのが本当に大変(汗)。

そんな中、10/19はカギとなる日でした。国会内ではジョンソン首相の新協定案に決まるか?延期か?の分かれ道となる採決がされ(政府側が負けました)、外では100万人はみまもるデモ行進が行われていたのです。

デモに参加したフローレンスが、19日について「何があったのか?」を短めに語ります。

平和的に進行した行進とデモ。この場に行けて本当に良かったです。

ポッドキャスト後半では、日本語版も配信されているカンバーバッチ様主演のドラマ「ブレグジット」についても触れています。フローレンスは英放送時に視聴。面白くて唸りながら見ましたよ。

明日(21日)からまたどう動くか分からないイギリスのEU離脱の行方。「今どうなっているのか?」についていくが大変ですが、英居住者として最後まで、そしてその後もしっかり見て行こうと思います。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る