© matka All rights reserved.

【podcast28】宇宙事件簿「英EU離脱、現在の進捗と『デモに行ってきました』」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回からポッドキャストの構成を変更し、1ネタ1更新、短め音声で発信することにしました。相変わらずのワチャワチャした「2人おしゃべり」ですが、20分ぐらいの隙間時間で、ちょいと小耳にはさんで下さると嬉しいです。

===

●宇宙事件簿「英EU離脱、進捗と『デモ行進に参加しました!』」の巻

EU離脱に揺れまくるイギリス。あまりに込み入った展開になっているので、日本のメディアでチラチラ見たり聞いたり読んだりするのでは、何だか訳が分からないはずです。 イギリスにいるフローレンスでさえ、追いつくのが本当に大変(汗)。

そんな中、10/19はカギとなる日でした。国会内ではジョンソン首相の新協定案に決まるか?延期か?の分かれ道となる採決がされ(政府側が負けました)、外では100万人はみまもるデモ行進が行われていたのです。

デモに参加したフローレンスが、19日について「何があったのか?」を短めに語ります。

平和的に進行した行進とデモ。この場に行けて本当に良かったです。

ポッドキャスト後半では、日本語版も配信されているカンバーバッチ様主演のドラマ「ブレグジット」についても触れています。フローレンスは英放送時に視聴。面白くて唸りながら見ましたよ。

明日(21日)からまたどう動くか分からないイギリスのEU離脱の行方。「今どうなっているのか?」についていくが大変ですが、英居住者として最後まで、そしてその後もしっかり見て行こうと思います。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピーター・ドイグ

【写真交換日記221】from Tokyo「心地よいところをついてくる絵」

更新遅くなってすみません。36度を超える祝日、マスクも汗だくにな猛暑日の中、ものすごく久しぶりに美術館に行って来ました。その美術館は東京国…

【ポッドキャスト69】新型コロナウィルス、イギリスの現況報告⑤(2020年8月7日録音)

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第5弾をお伝えします。イギリスでは7月初旬に大きく緩和されました。具体的にはルールを厳守した上での「店内飲食の緩和」です。

【失敗しない糖質制限スイーツ】混ぜて焼くだけ。ガトーショコラ

ここ数年糖質制限しているマトカの2人。劇的には痩せないけれど、そこそこ効果はある模様。コーヒー&紅茶にぴったりな、糖質制限レシピをご紹介し…

【調べてみました】ガトーショコラとチョコレートブラウニーの違いとは?

最近、お菓子づくりにはまっております。小麦粉を使わない糖質制限スイーツを中心に作っているですが、中でもガトーショコラは定番です。

podcast68

【ポッドキャスト68】チャーミングおじさんのすゝめ

最近、動画配信でドラマ「シャーロックホームズの冒険」、「名探偵ポワロ」を立て続けに視聴しているおかげで(?)私のなかで「おじさんブーム」が巻き起こっていて、「おじさんの魅力」についてぼんやり考えたりなどしていました。

ページ上部へ戻る