© matka All rights reserved.

【podcast28】宇宙事件簿「英EU離脱、現在の進捗と『デモに行ってきました』」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回からポッドキャストの構成を変更し、1ネタ1更新、短め音声で発信することにしました。相変わらずのワチャワチャした「2人おしゃべり」ですが、20分ぐらいの隙間時間で、ちょいと小耳にはさんで下さると嬉しいです。

===

●宇宙事件簿「英EU離脱、進捗と『デモ行進に参加しました!』」の巻

EU離脱に揺れまくるイギリス。あまりに込み入った展開になっているので、日本のメディアでチラチラ見たり聞いたり読んだりするのでは、何だか訳が分からないはずです。 イギリスにいるフローレンスでさえ、追いつくのが本当に大変(汗)。

そんな中、10/19はカギとなる日でした。国会内ではジョンソン首相の新協定案に決まるか?延期か?の分かれ道となる採決がされ(政府側が負けました)、外では100万人はみまもるデモ行進が行われていたのです。

デモに参加したフローレンスが、19日について「何があったのか?」を短めに語ります。

平和的に進行した行進とデモ。この場に行けて本当に良かったです。

ポッドキャスト後半では、日本語版も配信されているカンバーバッチ様主演のドラマ「ブレグジット」についても触れています。フローレンスは英放送時に視聴。面白くて唸りながら見ましたよ。

明日(21日)からまたどう動くか分からないイギリスのEU離脱の行方。「今どうなっているのか?」についていくが大変ですが、英居住者として最後まで、そしてその後もしっかり見て行こうと思います。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る