© matka All rights reserved.

【podcast28】宇宙事件簿「英EU離脱、現在の進捗と『デモに行ってきました』」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回からポッドキャストの構成を変更し、1ネタ1更新、短め音声で発信することにしました。相変わらずのワチャワチャした「2人おしゃべり」ですが、20分ぐらいの隙間時間で、ちょいと小耳にはさんで下さると嬉しいです。

===

●宇宙事件簿「英EU離脱、進捗と『デモ行進に参加しました!』」の巻

EU離脱に揺れまくるイギリス。あまりに込み入った展開になっているので、日本のメディアでチラチラ見たり聞いたり読んだりするのでは、何だか訳が分からないはずです。 イギリスにいるフローレンスでさえ、追いつくのが本当に大変(汗)。

そんな中、10/19はカギとなる日でした。国会内ではジョンソン首相の新協定案に決まるか?延期か?の分かれ道となる採決がされ(政府側が負けました)、外では100万人はみまもるデモ行進が行われていたのです。

デモに参加したフローレンスが、19日について「何があったのか?」を短めに語ります。

平和的に進行した行進とデモ。この場に行けて本当に良かったです。

ポッドキャスト後半では、日本語版も配信されているカンバーバッチ様主演のドラマ「ブレグジット」についても触れています。フローレンスは英放送時に視聴。面白くて唸りながら見ましたよ。

明日(21日)からまたどう動くか分からないイギリスのEU離脱の行方。「今どうなっているのか?」についていくが大変ですが、英居住者として最後まで、そしてその後もしっかり見て行こうと思います。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

森

202010/19

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】10月12日(月)〜10月18日(日)

すっかり寒くなりました。寒さが苦手なので、カルチャーもほっこりするものを求めがちな今日この頃。あと、登場人物が走るシーンが多かったり、運動量が多いドラマやアニメもキモチ暖かくなる気がします。自分は1ミリも動いてないのですが…。

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

202010/18

【お知らせ】「史上初、黒人女性の副大統領候補!カマラ・ハリスってどんな人?」(コスモポリタン日本版で配信)

コスモポリタン日本版で、カマラ・ハリス副大統領候補についてまとめた記事を書きました。

202010/17

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2020年10月12日(月)~17日(土)ケイト・ウィンスレット&シアーシャ・ローナン主演『Ammonite(アンモナイト)』でロンドン映画祭が閉幕

実在した化石採集者で古生物学者のメアリー・アニング(1799~1847年)をモデルにしたメアリーと地質学者のシャーロット・マーチソン(1788~1869年)の親密な関係を描いた作品。

カボチャのスープ

202010/15

【写真交換日記227】from Tokyo 「カボチャのスープと今年のハロウィン」

野菜のロースト美味しそうですねー!彩りもよくて、華やか!日本ではあるところにはあるのでしょうが、私は黒ニンジンと黄色ニンジンを食べたことが…

ページ上部へ戻る