© matka All rights reserved.

【写真交換日記196】from London「古新聞と紅茶」

寒い日に家でぬくぬく&ウダウダ、「コーヒーと写真集」。最高ですな。

こちらも最高の組み合わせなのよ。「新聞と紅茶

イギリスには新聞配達がないので、新聞は外で買うもの。我が家は日々の新聞はオンライン版を読み、ガーディアンの日曜版のみ紙版を買っています。

毎週充実の内容、デザインも美しいし「ほれぼれ」しながら読んでいるのですが、あまりの内容過多&辞書を引き引き英語で読んでるので、そんなにサクッと読めないのです。

で、たまっていくよ、古新聞。あっという間に1メートルぐらいの山になってしまいます。

「後で読もう」と思って取っておいても、次々に新しい新聞は発行され、そしてそれもまた充実の内容なので、古い記事が読めないまま「積読」。これじゃ、うちの本棚と同じだわい。

断捨離は得意だけれど、捨てる前に何としても読んでしまいたい。ちょっと時間のある寒いさむ~い週末は、古新聞と格闘するのに最適です。かなり濃い目の紅茶にミルクもたっぷり入れて、古新聞と対峙する幸せな時間。ああ、至福。

写真の新聞はベルリンの壁崩壊30周年記念の特集。留守中に旦那のヒトに買っておいてもらったので未読。これからなみなみ注いだ紅茶と共に、30年に思いを馳せつつ読もうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ドリップコーヒー

201912/5

【今日の云々】コーヒーとエコ「コーヒーかすの消臭剤」

毎日コーヒー4杯を飲む、立派なコーヒー党の党員です! わたしが、そんな胸を張って改めて言うことでもないくらい、世の中コーヒー党が溢れ…

【podcast35】前髪斜めに切ってみました「テレビか?動画か?」

ワタクシの場合、ロンドンに住んでいるので日本の情報が自然に流れてきません。 テレビ番組、ニュースやドキュメンタリー等 必死にネット界隈をうろつき「取りに」いっています。

ソール・ライター

201911/28

【写真交換日記195】from Tokyo「こんな寒い日には」

靴職人、すごく憧れます。いい靴は見ているだけでもうっとりしますよね。「いい靴はくと素敵な場所へ連れて行ってくれる」ということわざにもあるよ…

podcast34

【podcast34】宇宙事件簿「ランニングで死亡リスクは27%減少」

ジムできちんとランニングするフローレンスさんと、歩いたり走ったりでなかなかちゃんと走れてない豊里 耳で話ました。今回から少し時間を短くしています。気軽に聞いていただけましたら嬉しいです。

podcast33

【podcast33】前髪斜めに切ってみました「田舎者だったのに、思えば都会に染まっちまった」

私は転勤族の家庭で、日本のあらゆる田舎で育った、正真正銘日本の「田舎者」なのですが、大学入学で上京してからウン十年、都会暮らしも長くなりました。先日久しぶりの国内旅行で地方に行ったのですが、その時に思ったことをテーマにしました。

ページ上部へ戻る