© matka All rights reserved.

201912/4

【写真交換日記196】from London「古新聞と紅茶」

寒い日に家でぬくぬく&ウダウダ、「コーヒーと写真集」。最高ですな。

こちらも最高の組み合わせなのよ。「新聞と紅茶

イギリスには新聞配達がないので、新聞は外で買うもの。我が家は日々の新聞はオンライン版を読み、ガーディアンの日曜版のみ紙版を買っています。

毎週充実の内容、デザインも美しいし「ほれぼれ」しながら読んでいるのですが、あまりの内容過多&辞書を引き引き英語で読んでるので、そんなにサクッと読めないのです。

で、たまっていくよ、古新聞。あっという間に1メートルぐらいの山になってしまいます。

「後で読もう」と思って取っておいても、次々に新しい新聞は発行され、そしてそれもまた充実の内容なので、古い記事が読めないまま「積読」。これじゃ、うちの本棚と同じだわい。

断捨離は得意だけれど、捨てる前に何としても読んでしまいたい。ちょっと時間のある寒いさむ~い週末は、古新聞と格闘するのに最適です。かなり濃い目の紅茶にミルクもたっぷり入れて、古新聞と対峙する幸せな時間。ああ、至福。

写真の新聞はベルリンの壁崩壊30周年記念の特集。留守中に旦那のヒトに買っておいてもらったので未読。これからなみなみ注いだ紅茶と共に、30年に思いを馳せつつ読もうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast107】2021年春ドラマ、おすすめは何?

2021年新年度が始まり、日本のテレビでは続々ドラマが始まりましたね。私はロンドンに住んでいるので日本のテレビが流れてくる環境ではありません。でもボヤっとくつろぎたい「夕食の時ぐらいは」と思い、夜は1時間程度日本のテレビ、最近はドラマをよく見ています。

20215/7

【写真交換日記240】from London「些細だけれど些細にならないバッドニュース」

あら、洗濯マグちゃんがそんなことに! ちょいと検索してみましたが、私が調べる限りは、使用者が「マグちゃん頑張れ!」と応援する記述がどしどし…

podcast106

【podcast106】Netflixドキュメンタリー『死後の世界を探究する』おすすめからの、死生観ならぬ「あの世観」について

Netflixドキュメンタリーはとにかくうまくまとめられていて、好奇心をグイグイ引っ張っていってくれる作品が多く、スッと鑑賞に入れるのが魅力です。あまたある作品の中で6回シリーズという珍しく長尺な、それでいてぎゅっと詰まったおすすめドキュメンタリーが『死後の世界を探究する』です。

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。 https://matka-cr.com/a…

アカデミー賞

20214/26

第93回アカデミー賞発表!結果に思うこと云々

本日第93回アカデミー賞発表されました!結果はこちら やはりというか、作品賞の『ノマドランド』、監督賞のクロエ・ジャオ(『ノマドラン…

ページ上部へ戻る