© matka All rights reserved.

201912/4

【写真交換日記196】from London「古新聞と紅茶」

寒い日に家でぬくぬく&ウダウダ、「コーヒーと写真集」。最高ですな。

こちらも最高の組み合わせなのよ。「新聞と紅茶

イギリスには新聞配達がないので、新聞は外で買うもの。我が家は日々の新聞はオンライン版を読み、ガーディアンの日曜版のみ紙版を買っています。

毎週充実の内容、デザインも美しいし「ほれぼれ」しながら読んでいるのですが、あまりの内容過多&辞書を引き引き英語で読んでるので、そんなにサクッと読めないのです。

で、たまっていくよ、古新聞。あっという間に1メートルぐらいの山になってしまいます。

「後で読もう」と思って取っておいても、次々に新しい新聞は発行され、そしてそれもまた充実の内容なので、古い記事が読めないまま「積読」。これじゃ、うちの本棚と同じだわい。

断捨離は得意だけれど、捨てる前に何としても読んでしまいたい。ちょっと時間のある寒いさむ~い週末は、古新聞と格闘するのに最適です。かなり濃い目の紅茶にミルクもたっぷり入れて、古新聞と対峙する幸せな時間。ああ、至福。

写真の新聞はベルリンの壁崩壊30周年記念の特集。留守中に旦那のヒトに買っておいてもらったので未読。これからなみなみ注いだ紅茶と共に、30年に思いを馳せつつ読もうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜更新中「現在、玉木宏と高橋一生に翻弄され中」

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

Photo by Clay Banks on Unsplash

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月14日(月)〜9月20日(日)

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン25話視聴。前から思ってましたが、MMが知性と冷静さと優しさを兼ね備えた人で、つくづくいいひと。ヒューイとブッチャーの関係の定着がホッとする一幕も。凶暴なお兄ちゃんと温和な弟なんだね。ホームランダーの地位の揺らぎ、そして、とうとう最悪のカップル誕生しちゃったよ。

20209/20

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月14日(月)〜20日(日)

今週は『レイルウェイ』のレビューを書くだけで勝手に息切れ。お恥ずかしい。今週見たものをざざっとプレイバック。

20209/20

【お知らせ】「コロナ禍で「庭付き戸建て」のブーム到来、不動産マーケットが活況に!」Pen オンライン版配信

『Pen Online(雑誌『Pen』オンライン版)』さんの【コロナと闘う世界の都市から】のコーナーで、ロンドンの情報を書かせていただいています。

ページ上部へ戻る