© matka All rights reserved.

ドリップコーヒー

201912/5

【今日の云々】コーヒーとエコ「コーヒーかすの消臭剤」

毎日コーヒー4杯を飲む、立派なコーヒー党の党員です!

わたしが、そんな胸を張って改めて言うことでもないくらい、世の中コーヒー党が溢れてますが、それにともなって、「コーヒーかす」も今日もどこかでたくさん捨てられているわけで…。最近、エコを強く意識する生活をし始めたので、当然、「コーヒーかす」も気になってきました。

植木に使ったりもしてますが、そんなに必要ないので、他に使い道がないものかと思案していたところ、そういえば、実家に帰った際、父が「コーヒーかす」を消臭剤にしていたのを思い出しました。さすが、戦中生まれは物を大切にします。(戦後生まれ、高度成長暮らしの母はあまりエコの意識がありません…。)

早速、新聞紙に敷いて、日光乾燥!

新聞紙でコーヒーを乾かす

乾燥している冬ですが、一応一晩そのままにしてみました。それをハギレに包んでトイレに置いてみました。

はぎれにコーヒーかすを包む

結果は….なんか香ばしい匂いがするので、消臭の役割を果たしているのかどうか分かりませんが、もう少し様子を見て靴箱などにも置いてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast258】「夏の食べ物」日英比較しました

暑すぎる日本… そして記録的冷夏のイギリス…。録音日はひさびさの夏日(29度)のロンドンですが、今年はかなり寒い夏。

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る