© matka All rights reserved.

20169/27

【写真交換日記123】from London「London Design Fair」

「Rooms」行ってきたんですね。いつか開催時期に合わせて一時帰国したいのだけど、今年も実現しませんでしたわ…。

イギリスに「芸術の秋」という言葉はないのですが、9月はデザイン関係のイベントが目白押しの季節で毎年楽しいのです。先週末London Design Fairに行ってきました。

この週は「London Design Festival」期間と言われており、このDesign Fairのサイトにもいくつも異なるロゴ(「Tent London」「Super Brands London」)があります。何がどう関係しているのかよく分からないし、中に入ってもどこからどこまでがTentで、どこからがSuper Brandsかも謎。ちなみに「London Design Week」といういい方もあり。この時期開催されるイベント各種が統一しているのか、実はバラバラだけど同じ時期なのかもよく分からない。毎年ちょっと混乱します。

…という話はさておき、何はともあれ行ってきました。

大小さまざまなブースがならび、家具やテキスタイル、雑貨など、商品から素材までデザイン関係のアイテムが様々オシャレに展示されています。

毎年思うのですが、トレンドを意識しつつ、ユニークではっとさせる「見せ方」って本当に難しい。でもそういう3Dの発想をパッとできてしまうひともたぶんいる。「イイっ!」と思うのは一瞬のことだから、瞬時に訴えかけ、好きにさせるデザインを産みだせる力はスゴイです。

写真は今回好きだった写真の1つ。花の飾り方がさりげないのに効果的。

こういう能力に長けた人は、世の中をどう見ているのか? どう見えているのか?

いつもそんな不思議を感じます。

ps:

デザイン&アート&建築、そして我が家の「どうにかしたインテリア」を中心にinstagramやってます。「London Design Fair」の写真もたくさんアップしました。覗いて下さると嬉しいです。

Vivid blue and yellow. The combination doesn’t suit my living room, but looks good in the spacy industrial building. 目にしみるほどの群青と黄色。広いスペースによく似合う。 #london #design #interior #londoninterior #interiordesign #cafeinterior #londondesignfair2016 #londondesignfair #ロンドン #インテリア #ロンドンインテリア #カフェインテリア #デザイン #インテリアデザイン #どうにかしたいインテリア

hanakoさん(@hanako_london)が投稿した写真 –

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202010/26

言葉は自由の扉を拓くもの:映画『博士と狂人』を見て(ネタバレほぼなし)

日本で公開がはじまり、『荻上チキ セッション』でも特集されていた映画『博士と狂人』。イギリスでは昨年公開されたが、そ~んなに大きな話題にはならかった…という印象だ。

podcast80

【podcast80】筒美京平さんを追悼しつつ、昭和の歌についてワイワイ話す

先日、筒美京平さんがお亡くなりになりました。長い期間活躍された筒美京平さんですが、主に80年代の歌謡曲は2人にとってドンズバで、口ずさむことができる曲ばかりです。そこで、曲がかけられない私たちのpodcastでは筒美京平さん作曲の歌詞について、主に80年代のことなど、時に脱線しながらワイワイ話して見ました。

202010/24

大人だって救われたいのだ。ETV特集「敏感くんたちの夏」を見て思う事

ETV特集はほとんどの作品を見ている。特に戦争だったり人権だったりの作品はすぐに見ているが、この『敏感くんたちの夏』はちょっとほっておいた作品だった。

森

202010/19

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】10月12日(月)〜10月18日(日)

すっかり寒くなりました。寒さが苦手なので、カルチャーもほっこりするものを求めがちな今日この頃。あと、登場人物が走るシーンが多かったり、運動量が多いドラマやアニメもキモチ暖かくなる気がします。自分は1ミリも動いてないのですが…。

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

ページ上部へ戻る