© matka All rights reserved.

20212/25

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年2月22日~27日:『ドキュメント72時間』の私的ベスト回、入管法改正、名前のない家事、池内さおりラジオ

■2021年2月22日(月):TBSラジオ『荻上チキ・Session・「名前のない家事」という問題(2021年2月17日(水)放送分)

5.0 out of 5.0 stars

天気が良かったので久々に外を走ろうかと思い、いつものように『荻上チキ・Session』をスマホのアプリにダウンロードして家を出た。そして聞いたのが生活史研究家・阿古真理さん出演の回。

目からウロコ。そうだそうだ、たくさんの家事には名前がない。でも誰かが手間と時間を掛けてやっているから、家が片付き、ご飯を食べられ、生活が整うのだ。

「家政」や「生活文化」と聞くと、関連事項に美味しかったり素敵なものが多いからつい脳内にほんのりしたイメージが沸き上がっていた。そんな私の昭和な部分が露見した…と恥ずかしい気持ちにもなった。家事ってそういうものじゃないって、自分でも散々言ってたはずなのに。

鋭い視点と的確な言葉で語ってくれて、聞きごたえのある回だった。

■2021年2月23日(火):NHK『ドキュメント72時間・囲碁の魔力に囚(とら)われて+ その後の追加取材・5年後』(2021年2月19日放送分)

5.0 out of 5.0 stars

2016年に放送した新宿の碁会所を3日間撮影した回の再放送(本編)+5年後のの追加取材「おまけ」ちょこっと、の回。

いろんな人生の人が「碁」という共通言語だけで集まってきて、良い時間を過ごす場所。

この場所があって良かった…と思う人たちの、嬉しそうな背中がすごくよくて、心が温かくなる回だった。

…のだが、本編の後、5年後の現在を撮影した「おまけ」(5分ぐらい)を見て…「これって、大好きな『ドキュメント72時間』の中でも、私的にはベスト回かもしれない」と思った。

2016年放送の本編部分に映った人で「“ちょっと”気になった人」がいた。

静かな佇まいの、品のよさそうな青年。意外な過去と、でもそれを受け入れて静かに微笑む姿が印象的だったのだ。

その後どんな人生を送ったのかな…? 

個性的な面々がものすごくたくさん出演した回なので、みんな印象的なのだが、この青年のことは“ちょっと”心にひっかかり、“ちょっと”気になった。

見終わった後、「その後」の方も見たのだが、まさに私が「“ちょっと”気になった人」の「その後」が映っていたのだ。

ああよかった。「“ちょっと”気になった人」の幸せそうなその後があった。そして“ちょっと”泣きたい気持ちになった。

いろいろあるけど、人生はやはり美しいのかもしれないな。そう思えた、“ちょっと”じゃなくてかなり幸せな回だった。

■2021年2月24日(水):TBSラジオ『荻上チキ・Session・特集「入管難民法・改正案~何が問題なのか?」』

5.0 out of 5.0 stars

今月19日に閣議決定した、入管難民法の改正について特集した回。ゲストにでていた指宿弁護士の怒りがダイレクトに伝わる回だった。

↓番組サイトからの抜粋:

政府は今月19日、日本からの退去処分を受けた外国人の入管施設での収容が長期化しているなどとして、入管難民法=正式名称、出入国管理及び難民認定法の改正案を閣議決定しました。政府は外国人が一時的に社会で生活できる「監理措置」を新設し、逃亡した場合は罰則を科すなどが、改正の柱となっています。しかし、東京弁護士会は声明で、管理措置の新設について、「全件収容主義が維持されており、対象者に逃亡の危険がない場合など本来なされるべきではない収容を防ぐことは出来ない」としたうえで、監理措置の判断が司法の関与はなく、事実上、入管施設の権限が拡大する問題点を指摘しています。一方、立憲民主党など野党5党は、入管法改正案の対案を参議院に提出。

対案には、独立した難民審査機関を設置し、認定基準を国際的なレベルに合わせることや、収容は、裁判所の許可が得られた場合の例外措置とすることなどが盛り込まれています。

きょうは、今国会で審議が予定されている入管難民法の改正案に対して、なぜ、懸念の声が上がるのか、その問題点を探ります。

TBSラジオ『荻上チキ・Session』より https://www.tbsradio.jp/564913

とてもとてもショックだ。日本ってひどい。

こんな法律の改悪を平気でやるって!

指宿弁護士の憤りが、そのまま心にガッツリきた。この事、調べねば…。

■2021年2月27日(土):『池内さおりラジオ「コミュニストはフェミニスト」Vol .1』

今秋の衆議院選で東京12区から出馬予定の池内さおりさん(日本共産党)のラジオ番組が始まり、Youtubeで視聴した。

『とことん共産党』を毎回楽しみにしているし、池内さんにも頑張ってほしいと思っている。なので、いつもの「どんな番組なのかな」「聞いてみよっと」と、いうぐらいのフツーのノリで聞いたのだが…かなりガッツンと胸に来た。

池内さんがこんなに個人的な体験を吐露していることに驚いた。ここまで話してくれるんだな…と。

池内さんの話に救われた人、きっと多いはず。

重い話ではあったけど、でも池内さんがこんなにジェンダー問題に頑張っている理由が理解できた。

MCの朝岡晶子さんのアシストぶりも絶妙で、ジャストなタイミングで聞きたいことを突っ込んで、リードしている。第1回目とは思えぬ充実の内容。月1更新とのことなので、来月も必ず聞かねば。おススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る