© matka All rights reserved.

【podcast35】前髪斜めに切ってみました「テレビか?動画か?」

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。 前回から短めでお届けしているマトカのポッドキャスト。今回も10分弱ですが、語りはスローにお届けしております。

ワタクシの場合、ロンドンに住んでいるので日本の情報が自然に流れてきません。 テレビ番組、ニュースやドキュメンタリー等 必死にネット界隈をうろつき「取りに」いっています。特にドキュメンタリーが大好き。80年代ぐらいから、この分野についてはかなりのオタクです。良いドキュメンタリーを見つけると、在英仲間にリンクを送ったりして「押し売り」までする始末。

では日本に一時帰国したらさぞかしテレビばっかりみてる?というと、全然そんなことはなくて、むしろ全然見ないんです。テレビつけると「垂れ流し」なのが耐えられない。

日本にいても動画や録画を見ていて、生でテレビをみることはほぼありません。

この辺の「映像を取りに行く」行為について、耳さんと話しました。耳さんがどこかで聞いた「テレビは暖炉みたいなもの」という名言にも納得です。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20206/4

【映画のはなし】昭和世代と平成世代を分けるもの。映画『小さいおうち』

普段は昭和生まれに囲まれて生きているが、ときどき「平成生まれ」という人に会う。 まあ、当たり前だ。平成元年は1989年。平成生まれの…

【朝のコーヒー午後のお茶】夏の癒しに最適。冷たいアイスティーと「濃厚アプリコット・ジャム」

普段はミルクティー派のわたくしです。しかし甘みとの組み合わせによっては「断然ストレート・ティーがいい」場合もあります。 …

ハルヴァ

20206/1

【写真交換日記215】from Tokyo「冒険の旅は家でもできた」

マクビティビスケットの分家、パッケージがそっくりすぎて、訴えられないのかな?と思ってしまいます。いろいろ心配になる安さですが、味が変わらな…

podcast59

【podcast59】「見逃してるかも?そのニュース」

日本はマスクの中も暑くなる初夏の陽気になってきましたね。まだまだ外食復活には難しい時期、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ2」をお送りいたします。

【映画のはなし】どうも私はポール・マッカートニーのファンらしい:映画『イエスタディ』 by ダニー・ボイル

家事をしているときは、たいてい「ながら」でもう1つ何かやっている。 料理の場合はテレビ番組等の映像を斜め見し、掃除のときはたいていラ…

ページ上部へ戻る