© matka All rights reserved.

かき揚げ

20181/28

【写真交換日記166】from Tokyo「かき揚げマジック」by yoko

ロンドン以上に寒いかもしれない東京です。寒いのが苦手な私は本当に、部屋の中でも外行くような服装で過ごしています。そして天候不順で野菜の高騰!野菜モリモリ食べている私にとって、スーパーで伸ばした手が止まる時が多い日々です。

そして、野菜をうまく利用して満足感が高い「かき揚げ」に最近ハマっています。以前は揚げ物がめんどくさい気持ちがあったのですが、結構やってみるとすぐできるし、サクッとカリッと、どんな野菜でもかき揚げになって組み合わせによっていろんな歯ごたえが楽しめる。「なんだ、もっと前からやってればよかったよ」と思わずにはいられません。

少し日が経ってしまった、野菜の残りでもあれよあれよとメインになってしまう、そう、「かき揚げマジック!」。作りすぎてしまっても、後でグリルすると美味しく食べられるし。一人暮らしにも向いている。余った油はお気に入りの「野田琺瑯」の油こしにジャーっと入れる。

今度は何をかき揚げにしようかな。そんなところもマジックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る