© matka All rights reserved.

20186/25

【絵葉書通信5】from Yoko in Tokyo

梅雨の東京から青空のロンドンに、素敵な紫陽花の絵葉書が届きました。

イギリスは日本と反対。6月が年間ででもっとも降雨量が少ないんです。

そういえば雨に濡れる紫陽花って綺麗だったな…。日本の梅雨の時期の温度や温かさ、色合いを思い出しながら絵柄を眺め、形を確かめて、そしてお手紙読みました。

そうか、「花」じゃなくて、「がく」なんだ…。

雨降ってないけど、ロンドンでも咲き始めましたよ、紫陽花。

丸くて大きくてゴージャスな花なのに、なんだか少し寂しいイメージもある紫陽花。そんな花の花言葉が「移り気」だなんて。ゾクッとするほど色香を漂わせた「見返り美人」の絵を思い出しました。

なんだか紫陽花、心がゾワゾワします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

【絵葉書通信21】from Yoko in Tokyo

東京で行われていた某スポーツ大会(後半)の最中に書いた陽子さんからのハガキが、このスポーツ大会を1秒も見なかったロンドンのわたくしの元に届…

ページ上部へ戻る