© matka All rights reserved.

202011/5

【写真交換日記228】from London 「落ち着かない日々」

更新おそくなりました。ヨウコさんのカボチャスープ(↓)「おいしそー!」と思っているうちに、まったく盛り上がらないハロウィンも終わりました。

こちらは明日から4週間のロックダウンが始まります。今回は短期ですし、もう2度目なので特に生活面での混乱はありません。しかし仕事面ではいろいろあり、ロックダウン前に終わらせる取材が急遽浮上したり、記事を書きなおしたり等々バタバタ続いていました。

そしてそんなバタバタ渦中に、な~んと台所のシンク下から水漏れっ!

どうも上水のパイプが問題らしい。

こんなときのために家保険に「緊急修理サービス」オプションをつけているのですが、今回は5日間も修理業者が来るまでかかってしまいました。(写真は、修理に来てくれたエンジニアさんです。)

この5日間、台所で水が一切使えず。

バスルームから水を汲んで台所に何度も運んではちょろちょろ大事に使う作業はそこそこ面倒でした。でも下水は機能していたし、バスルームのお湯も使えました。

ただ「水」はどわーっとパイプを破壊する可能性があるので、怖かったです。

実は根本解決にはならなかったかもなのですが、ひとまず修理できました。再度同じことが起こったら、今度はお金を掛けて水道管の配置換えをしなくてはならなそうです。

水があること、お湯があること、ガス電気が通っていること、こうした「普通のこと」が本当は全然普通じゃないことに、こうした“事件”があると気づきます。感謝です、ホントに。

でもすぐに忘れるのです。ダメですねえ。

この5日間は「水漏れヒヤヒヤ」「保険屋との激突バトル」「仕事の調整」で全く落ち着かなかったです。

そして本日はアメリカ大統領選もあります。今晩中に結果がでて、今夜は安眠できるかしら?

そんなことを考える、明日からロックダウンのロンドンです。

ヨウコさんも、気を付けて過ごしてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast133】matka的流行語大賞はなし

毎年恒例年末の風物詩といってもよいユーキャンの流行語大賞が今年も発表されました。さまざまなメディアで紹介されるのでご存知の方も多いと思います。大賞は大谷翔平選手関連の言葉ですが…ワタクシ耳もご多分にもれず、大谷さんに癒された年でした。そんな私に何か言いたげなフローレンスさんとともに、マトカ的に今年の流行語を振り返りつつ、個人的流行語大賞をあれこれ話してみました。

【podcast132】人間関係、狭めていこうかな

わたくしフローレンスは、「一見社交的」と思われることが多いのですが…実は全然違います。パーティー的なことは大の苦手。公の場も苦手です。

【podcast131】現代人の「忙し」について

デザイナーとしてのキャリアもだいぶ長くなって、それなりに修羅場をくぐってきたワタクシですが、ここのところ歴代1位かもしれない「忙し」があったので、「なんでこんなに忙しいのだ?」そもそも生活全般なんだかみんな「忙し過ぎなのでは?」とそもそも論を考え始めたので、ポッドキャストでフローレンスさんとあーだこーだ話してみました。そして「忙しい」≠「儲かっている」ということを註釈しておきます!

【podcast130】恨み節だけど…10/31衆議院選投票日をどうすごしたか?

ちょっと更新が開いてしまったので、もう2週間前のことになりますが…先だっての衆議院選挙について「投票日をどうすごしたか?」を切り口に恨み節を2人で語りました。

202111/14

【前のめりでスキップ(一時帰国中)】「肺だけ筋トレ」

わけあって、ちょっと長めの一時帰国中。今回はコロナ禍なこともあり、全く出歩かない予定なので、家族と地元の人以外には誰にも言わず、ひっそり帰国しております。

ページ上部へ戻る