© matka All rights reserved.

20211/16

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年1月11~14日:罪悪感なし人生ってどんなだろ?BBCドラマ『The Serpent(毒蛇)』、TBSラジオ『セッション』(成人の日・新聞社説読み比べ)にブヒブヒ笑う

■1月11日(月)~13(水):BBCドラマ『The Serpent(毒蛇)』第2~8話

5.0 out of 5.0 stars

毎日ちょっとずつ寝入る前に視聴し、8話視聴完了。

シリアルキラー、シャルル・ソブラジについてこのドラマを見るまで全く知らなかったのですが、オサレな作りが目に楽しく、ソブラジの手軽に殺人していく奇妙さに眉を顰めつつで最後まで興味深く見切りました。

人の命の重みへの認識や罪悪感などは、生まれ持っているものではないでしょう。でも一般社会で生きていく中である程度は固定で育っていくものだと思うのです。

でもそこから離れてしまう人間もいるのだなあと。恐ろしい怪物ですが、この方がどうしてこうなったのかには興味があります。

タイから始まり、インド、ネパール、フランス…‥国をどんどん越えつつも、全然ぶれずに殺しまくるシャルル。ヒッピーへの極度の敵意にはフェチ感もあり、複雑な心模様がシンプルな殺人に繋がる構造がゾクっとするほど気味が悪く、ドラマとしては満点なのです。

いやー、ひさびさに一気見した作品。このソブラジ、まだ生きてます。ちょっとこの人についても調べてまとめねば。

■1月14日(木):TBSラジオ荻上チキ『Session』1/11放送、プチ鹿島さんの『成人の日、新聞社説読み比べ』

5.0 out of 5.0 stars

成人の日にも成人式にも思い入れが1つもないし(成人式出てないし)、むしろあの頃のことは忘れたいのだけれども、プチさんのこの成人の日の新聞社説読み比べはたまらなく面白かった。お風呂で聞いていたけれど、シャンプーしながらブヒブヒ笑ってしまいました。

そしてプチさんの後に、チキさんが見つけたとびっきりの「味噌汁社説」はヒーヒー言いながら笑っちまいました。

あまりに面白かったので、おばさんからも、若者に向けて社説みたいなポエムを放ちたい気持ちになりました💛 言う人いないけどさっ!

サイコーです、プチさん、チキさん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast314】遠隔介護が始まりました。

しばらくポッドキャストをお休みしていたのですが、それはわたくしフローレンスが日本帰国中、母親の介護が深刻化してしまったからでした。

【podcast313】突然のエンドロールに「!?」となる「ハシゴ外され系」映画について

映画館で、終盤「これからどうなるんだろう」と思った矢先、急にエンディングクレジットが流れて「お、終わり?」となった経験はありますでしょうか。そんなエンディングを私は「ハシゴ外され系エンディング」というカテゴリーにしています。そんな映画たちについてあれこれ話しています。

【podcast312】日本初・女性首相誕生→イギリスでの「個人周りの反応」

残念ながら、高市政権が発足してしまいました😿この人だけには首相になってほしくなかったよ…と遠くから😢涙するわたくしフローレンスでございます。

podcast311

【podcast311】今年は昭和100年と言うけれど…昭和ってかなり酷い

先日、NHKの像の世紀バタフライエフェクト「シリーズ昭和百年(3) 高度成長 やがて悲しき奇跡かな」を視聴して、映像で改めて見ると「昭和って酷いな!」と思わずにはいられませんでした。もちろん映像はある負の部分面を映したに過ぎませんが、「それにしても…」と思ってしまいます。

【podcast310】英国の移民政策が強化😢移民に優しい国は過去?これからどうなる?

ギリスに20年くらしているフローレンスです。今年5月、移民白書の発表から、本格的に「移民を制限しよう」とする国の方針強化が始まりました。

ページ上部へ戻る