© matka All rights reserved.

podcast94

【podcast94】実話を基にしたオススメ映画[殺人事件編]

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

実話を基にした映画は多いですが、今回は殺人事件に限定して紹介します。映画の題材になる事件はどれも「事実は小説より奇なり」で、映画的な要素がふんだんにあります。それだけに、実際の事件のどこをどう切り取ってどう演出するかが実話を基にした映画の最大の見所。脚本家や監督の手腕、美術、演者の力が光る、よりすぐりの映画を紹介します。

ぜひ実際の事件のあらましと併せて映画を観てみることをオススメします。

参考サイトは下記になります。
映画はNetflix、Hulu、Amazon、U-next等で配信されています。

映画『冷たい熱帯魚』2010年 園子温監督
基になった事件「埼玉愛犬家連続殺人事件」

======

映画『凶悪』2013年 白石和彌監督
基になった事件「上申書殺人事件」
原作『凶悪 -ある死刑囚の告発-』

======

映画『復讐するは我にあり』1979年 今村昌平監督
基になった事件「西口彰事件」
原作『復讐するは我にあり』佐木 隆三 (著)

======

映画『愛のコリーダ』1976年 大島渚監督
基になった事件「阿部定事件」

======

映画『殺人の追憶』2003年 ポン・ジュノ監督
基になった事件「華城連続殺人事件」

日本版のきちんとした予告版がなかったので英語字幕版です。

======

映画『ゾディアック』2007年 デヴィッド・フィンチャー監督
基になった事件「ゾディアック事件」

======

映画『モンスター』2003年 パティ・ジェンキンス監督
モデルになった犯人「アイリーン・ウォーノス」


また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る