© matka All rights reserved.

20213/6

【お知らせ】コスモポリタン掲載『選択的夫婦別姓・全国陳情アクション 井田奈穂さんインタビュー』

ハナコ in Londonの他媒体でのお仕事報告です。

3月8日の国際女性デーにちなみ、3月は国際女性月間です。

コスモポリタン日本版さんで、「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」の事務局長である井田奈穂さんへのロングインタビューが掲載されました。

「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」は2018年に誕生した比較的新しい市民団体ですが、現在全国で活動ネットワークを広げています。

今回、井田さんのこれまでと現在、陳情アクションの活動、そしてこれからについてかなりじっくりお話を伺いました。かなりの長文ですが、コスモポリタンさんは文字を切らずに全部掲載してくれました!(コスモ様、ありがとうございます ペコリ)

記事はコチラにリンクしました。

井田さんのことは前からツイッターでフォローしていたので知っていましたが、「インタビューしたい!」と思ったきっかけは、津田大介さんの「ポリタスTV」に出演した回を見たときでした。

私自身も改姓当事者・通称使用者です。暮らしているイギリスは夫婦別姓はもちろんんこと、名前がかなり好き勝手に変えられる国なのですが、ゆえに「通称使用者」がほぼおりません(だって、好きに選択できるので通称使用する必要がない!)。

この事が私のイギリスにおける通称使用を困難にしている…という、選択肢の多い国ゆえの難しさを抱えています。

そんな個人的事情もあり、井田さんに取材したいと思いました。

井田さんの「次の世代にバトンを渡さず、姓を選択できる社会に」のアツアツ熱々の思いが漏れぬよう、書きました。

読んで下さると嬉しいです(ペコリ)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast129】やってわかった株格言

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

ページ上部へ戻る