© matka All rights reserved.

日の出

201811/8

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。
「生死」について、自分も年を重ねるに従い、少しづつ近づいているというのは感じる日々です。とくにハナコさんはお父様のことがあるからなおさらですね。

朝晩は涼しくなってきて、日も短くなってきました。5:30にアラームをかけて起きると写真のようにまだ薄暗い。夏にはキンキンの太陽が上がっていたのに。
でも、こんなひんやりした朝焼けも嫌いじゃないです。みんなに平等に、まだ何にも染まっていない新しい1日を感じるからです。
数年前から、フリーランスの自分の生活を律する為に一人、「日の出起床委員会」と称し、日の出起床を推進(たまにやんわり人におすすめしてみる)してきました。
生物としては、やっぱり太陽と共に。っていうのが心身にいい気がしています(自分調べ)。なんとなくですけど。

大好きな漫画「俺はまだ本気出してないだけ」で年齢を1日の時間に例える下りがあります。自分の年齢を3で割った数字=時間。という簡単な計算。
たまに思い出しては計算して、うわー14時すぎてるよーーー。とか「オイル(老いる)ショック by みうらじゅん」 を受けています。そうやって1日に例えると、「何にもしてない!こんなんではすぐに夜になってしまう!」というようにリアルな1日と同じ感覚になるのが不思議…。さて今日も今日とて頑張るか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast118

【podcast118】Netflixドキュメンタリー『Seaspiracy: 偽りのサステイナブル漁業』について

「興味あるな〜。でも観るのにちょっと躊躇するな」というドキュメンタリー番組って結構ありませんか?「知らなかった方が幸せだった」という感覚。でも現実問題で、その問題は近い将来の自分達に確実に影響を及ぼすとしたら?

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

ページ上部へ戻る