© matka All rights reserved.

日の出

201811/8

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。
「生死」について、自分も年を重ねるに従い、少しづつ近づいているというのは感じる日々です。とくにハナコさんはお父様のことがあるからなおさらですね。

朝晩は涼しくなってきて、日も短くなってきました。5:30にアラームをかけて起きると写真のようにまだ薄暗い。夏にはキンキンの太陽が上がっていたのに。
でも、こんなひんやりした朝焼けも嫌いじゃないです。みんなに平等に、まだ何にも染まっていない新しい1日を感じるからです。
数年前から、フリーランスの自分の生活を律する為に一人、「日の出起床委員会」と称し、日の出起床を推進(たまにやんわり人におすすめしてみる)してきました。
生物としては、やっぱり太陽と共に。っていうのが心身にいい気がしています(自分調べ)。なんとなくですけど。

大好きな漫画「俺はまだ本気出してないだけ」で年齢を1日の時間に例える下りがあります。自分の年齢を3で割った数字=時間。という簡単な計算。
たまに思い出しては計算して、うわー14時すぎてるよーーー。とか「オイル(老いる)ショック by みうらじゅん」 を受けています。そうやって1日に例えると、「何にもしてない!こんなんではすぐに夜になってしまう!」というようにリアルな1日と同じ感覚になるのが不思議…。さて今日も今日とて頑張るか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜更新中「現在、玉木宏と高橋一生に翻弄され中」

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

Photo by Clay Banks on Unsplash

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月14日(月)〜9月20日(日)

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン25話視聴。前から思ってましたが、MMが知性と冷静さと優しさを兼ね備えた人で、つくづくいいひと。ヒューイとブッチャーの関係の定着がホッとする一幕も。凶暴なお兄ちゃんと温和な弟なんだね。ホームランダーの地位の揺らぎ、そして、とうとう最悪のカップル誕生しちゃったよ。

20209/20

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月14日(月)〜20日(日)

今週は『レイルウェイ』のレビューを書くだけで勝手に息切れ。お恥ずかしい。今週見たものをざざっとプレイバック。

20209/20

【お知らせ】「コロナ禍で「庭付き戸建て」のブーム到来、不動産マーケットが活況に!」Pen オンライン版配信

『Pen Online(雑誌『Pen』オンライン版)』さんの【コロナと闘う世界の都市から】のコーナーで、ロンドンの情報を書かせていただいています。

ページ上部へ戻る