© matka All rights reserved.

【podcast107】2021年春ドラマ、おすすめは何?

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2021年新年度が始まり、日本のテレビでは続々ドラマが始まりましたね。

私はロンドンに住んでいるので日本のテレビが流れてくる環境ではありません。でもボヤっとくつろぎたい「夕食の時ぐらいは」と思い、夜は1時間程度日本のテレビ、最近はドラマをよく見ています。

以前はドキュメンタリーばかり見ていましたが、ここ1年ほど、VPN経由でTverに接続して日本のドラマも見るようになりました。突っ込み入れつつ見ていた「半沢直樹」以来、ドラマも楽しいなあと。

今期も「夕食時をエンタテインしてくれる良きドラマ、プリ~ズ!」の気持ちでいろいろお試しで見てみました。結構な数、お試し済です(お試ししたタイトルはポッドキャスト内でずらっと話しています)。

1話だけ見た作品、1話の途中で脱落した作品、その後も継続視聴している作品…と様々ですが、現在のところ「最後まで見続けると思う」ドラマはたった2作品です。その2作は…↓

『イチケイのカラス』

『大豆田とわ子と三人の元夫』

この2つ。

フローレンス家独自の「ドラマタイトルフィルター」もあり、なかなか見続ける…まで行く作品がありません。あっという間に大量のドラマが「フローレンス家」的には淘汰されてしまいました。

特に気に入っているのは『大豆田とわ子』さんの方。松たか子さんの「幅の広さ」と「嫌われなさ」と「ちょうど良い感じに出来る演技」を尊敬しとります。

などなど全然参考にならないかもですが、ドラマ選びの諸事情について楽しく話しました。

後半は耳さん愛読の「NHK・番組レコメンド」や大河ドラマについても触れています。

そんな2021年春ドラマあれこれ、お耳にしてくださると嬉しいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る