© matka All rights reserved.

Podcast221:見たいけどみたくないけど、でも見てみた。『ドキュメント記者会見 ▽ジャーナリスト・安田純平氏 帰国会見』

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

夕ご飯のときにNHK PlusまたはTverを見るのを楽しみにしている、ロンドン暮らしのフローレンスです。VPN便利&ありがたい~。

先日NHK Plusにこの番組があがっていて、「後で見ようかな」と思いました。

するとその後、安田純平さんのX(旧Twitter)でこんな風に書かれていました。

これを読んで、「どんだけひどい番組なの?」という意味においてみたくなりましたが、NHK Plusから見ることで「1カウント・いいね!」と思われるもの嫌なので、どうしよう…と思っていました。

でも見ないと批判もできないし。

と友人に話したら、録画したとのことで映像を個人的に送ってもらったので視聴しました。

この番組を視聴し、このポッドキャストを録音した日、私は仕事でつらいことがあり、とっぷり落ち込んでいました。そんなこともあって暗めの話しぶりですが、きっとものすごく傷ついたであろう安田さん(私の想像です)と、ものすごく傷ついて疲労困憊の私を勝手に重ね合わせたりして、話しています。

ぜんぜんおススメではありません。NHKは素晴らしい番組も作りますが、こんなのも放送して…がっかりです。

聞いて下さると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

【podcast247】もうすぐ政権交代かも…イギリス地方選挙2024がありました。

2024年5月2日にイギリスでは地方選挙がありました。イギリスは「統一地方選挙」ではなく、ほぼ毎年地方選が順次行われていくシステムです。

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

ページ上部へ戻る