© matka All rights reserved.

【Podcast209】ネタバレほぼなし:ノンフィクション番組『ドキュメンタリー「解放区」方舟のゆくえ〜イエスの方舟44年目の真実〜』を視聴しました。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

ドキュメンタリー大好きフローレンスですが、先日Tverを見ていたら「大好物」間違いなしの番組があったので早速視聴しました。TBSテレビで深夜放送している「ドキュメンタリー・解放区」で放送した「方舟のゆくえ〜イエスの方舟44年目の真実〜」と言う番組です。

40年前に大きく報道された出来事ですが、このドキュメンタリーでは当時の映像と共に、現在の彼女たちを取材しています。

宗教関係のことに特に興味のあるわたくし。自分がクリスチャンだからというものあるのですが、同じ宗教でなくても「神のある人生」を選んだ人の人生を知りたいといつも思っています。

現在カルト宗教・2世問題が大きな話題です。様々なことが明るみになっています。では「イエスの方舟」はカルトなのか?40年前はそんな扱いだったと思いますが現実はどうなんでしょうか?

今回内部に初めてカメラが入ったということで、彼女たちの暮らしぶりが垣間見られました。もちろんどこまで放送し、どこを切り取っているのかは分からないのですが、リアルな生活感は見えた点で面白かったです。

ネタバレをしないように気をつけながら話しています。Tverでの配信が終わる前にぜひ視聴してください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

【podcast247】もうすぐ政権交代かも…イギリス地方選挙2024がありました。

2024年5月2日にイギリスでは地方選挙がありました。イギリスは「統一地方選挙」ではなく、ほぼ毎年地方選が順次行われていくシステムです。

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

ページ上部へ戻る