© matka All rights reserved.

america

20209/29

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月21日(月)〜9月27日(日)

21日に、公開を待ちに待ってた映画「TENET テネット」を観たのですが、面白すぎて&1度で頭の整理ができない為、もう一度IMAXで鑑賞しようと思います!そのあとで感想&レビュー書きたいと思います。

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン2

4.7 out of 5.0 stars

6話視聴。事態が一気に動いた今回、ヒューイのいつもの困り顔がもっと困る事に。病院から娑婆に出た新たな能力保持者の能力が怖すぎる件。これからどう絡んでくるのか楽しみ。ストームフロントの正体・目的がわかって「あ〜」と思ったあと、TBSラジオアフター6ジャンクション27日の特集の町山智浩さんの解説聴いて、そっか、「ストームフロント」(実在のある団体の名前そのまま)という名前の時点でアメリカ人は薄々わかってたのね。町山さんの解説で、『The Boys』がアメリカ社会のリアルをフィクションに投影したドラマと分かって、余計にドラマが楽しめそう!ラジオは、ラジコのタイムフリーやポッドキャストで聴けるので、ぜひ!
『The Boys』サイトはこちら

アニメ『デカダンス』 

3.5 out of 5.0 stars

11話視聴。意外な形で皆が結束して巨大ガドルに立ち向かう。ナツメが本体のサイボーグ等を見ても、特に動じなかったのがよかった。全てを統制する「完璧なシステム」社会など存在しないことや、「バグ」とされるシステムには必要でない者が重要な役割を果たしていく工程がこのアニメの肝なのだろうな。
公式アニメサイトはこちら

アニメ『夏目友人帳』

4.7 out of 5.0 stars

6話まで視聴。現実の夏は終わってしまったけれど、夏の良い雰囲気を表現しているこのアニメで夏の余韻をたのしむ。1話完結で、押し付けがましくなく毎回最後にホロリとさせられる。妖怪を通じて、人間にもいいところがあることをほんのり感じさせてくれるストーリーが、柔い。

アニメ『天晴爛漫!』

3.0 out of 5.0 stars

11話まで視聴。アクションメインの回。「どちらかを殺せば逃げていい」は100%嘘なのよ。小雨はどうしても、「一休さん」の新右衛門のイメージなのだけど、私だけかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast266】OASIS再結成狂詩曲!リアルなロンドン現況

8月27日に発表になったOASIS再結成、そして2025年ツアーのチケット販売にまつわるあれこれを現場(イギリス)で見たフローレンスです。

podcast265

【podcast265】日英スーパーマーケット談義

先日、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の番組企画で第5回 スーパー総選挙が行われ、スーパーマーケットについて思いを巡らせたのを機に、日本とイギリスののスーパーについて生活感丸出しであれこれ話してみました。

【podcast264】戦争関連ドキュメンタリーを見る8月②

「ポッドキャスト262」に続き、今回もフローレンスは「戦争関係ドキュメンタリー」について話しました。

podcast263

【podcast263】映画「ひろしま」、本「未来からの遺言 ある被爆者体験の伝記」おすすめします

毎年夏に戦争関連の課題図書や映画を決めているのですが、今年は春に映画「オッペンハイマー」を視聴したこともあって、被爆者側からの映画と本を選びました。どちらも以前から気になっていた作品で、本当に今回観て読んでよかった作品です。

【podcast262】戦争関連ドキュメンタリーを見る8月

8月は、毎年たくさん戦争関係のドキュメンタリーを放送しますね。見るのは心のエネルギーを使います。辛い内容ですから。

ページ上部へ戻る