© matka All rights reserved.

盆栽

20209/6

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】8月31日(月)〜9月6日(日)

今回からはじまりましたカルチャー週日記。はじめての試みなので、面白くできるかどうか分かりませんが、カルチャーを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。お昼ご飯の際にアニメを観ることが多いので、自ずとアニメ比率高めです。

アニメ『デカダンス』 

4.5 out of 5.0 stars

8話現在、先の読めない展開はまだまだ続く。2等身サイボーグに感情移入するなんて…思っても見なかったです。地下のシステムえげつないし、酒が不味そう…。公式サイトはこちら

アニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

4.0 out of 5.0 stars

7話、過去から今につながる事件が徐々に明らかに。定年前の刑事はおしなべて無理しがち。かつて一緒に食べた「スイカバー」のシーンが再現されるくだりは秀逸でした。公式サイトはこちら

アニメ『波よ聞いてくれ』

3.0 out of 5.0 stars

1話視聴。ラジオ好きなので、ラジオが主題の話に期待。まだ入り込めないけれど、「熊シチュエーション人生相談」ラジオは面白かった。公式サイトはこちら

アニメ『天性爛漫!』

3.0 out of 5.0 stars

3話。奇想天外ストーリーで、ツッコミどころはありますが、アニメーションが綺麗で、思わず見てしまう。早く強者どものレースシーンが見たいです。公式サイトはこちら

アニメ『アグレッシブ烈子』

1.0 out of 5.0 stars

サンリオキャラクター「アグレッシブ烈子」のアニメですが、OL感覚がいまいちピンとこないので、視聴離脱…。レッサーパンダは動物の中で一番好きなんですけどね。サンリオ公式サイトはこちら

本『絶望名人 カフカの人生論』

5.0 out of 5.0 stars

まだ途中ですが、かなり好きな本です。また詳しく紹介しますが、絶望しがちな人には本当におすすめです。斜め上から(この場合下からか?)のカフカの言葉には勝てないかも。新潮社ページはこちら

漫画『いじわるばあさん』文庫版1巻

4.5 out of 5.0 stars

写真交換日記にも少し書きましたが、「こんなばあさんは嫌だ!」とみんなが思うばあさんなのですが、漫画で読む分には毒っけ満載で『サザエさん』にはない面白さです。朝日新聞SHOPはこちら

ドラマ『コブラ会』

5.0 out of 5.0 stars

8話まで視聴。映画『ベストキッド』を観たことがある人であれば必聴のドラマ(もちろん『ベストキッド』を知らない世代にもオススメ)。大会は終わってもその後の人生があるんだよね。そして中年になっても悩みながら成長するんだよね。過去からの脱却は中年に等しく課されたお題です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る