© matka All rights reserved.

盆栽

20209/6

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】8月31日(月)〜9月6日(日)

今回からはじまりましたカルチャー週日記。はじめての試みなので、面白くできるかどうか分かりませんが、カルチャーを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。お昼ご飯の際にアニメを観ることが多いので、自ずとアニメ比率高めです。

アニメ『デカダンス』 

4.5 out of 5

8話現在、先の読めない展開はまだまだ続く。2等身サイボーグに感情移入するなんて…思っても見なかったです。地下のシステムえげつないし、酒が不味そう…。公式サイトはこちら

アニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

4.0 out of 5

7話、過去から今につながる事件が徐々に明らかに。定年前の刑事はおしなべて無理しがち。かつて一緒に食べた「スイカバー」のシーンが再現されるくだりは秀逸でした。公式サイトはこちら

アニメ『波よ聞いてくれ』

3.0 out of 5

1話視聴。ラジオ好きなので、ラジオが主題の話に期待。まだ入り込めないけれど、「熊シチュエーション人生相談」ラジオは面白かった。公式サイトはこちら

アニメ『天性爛漫!』

3.0 out of 5

3話。奇想天外ストーリーで、ツッコミどころはありますが、アニメーションが綺麗で、思わず見てしまう。早く強者どものレースシーンが見たいです。公式サイトはこちら

アニメ『アグレッシブ烈子』

1.0 out of 5

サンリオキャラクター「アグレッシブ烈子」のアニメですが、OL感覚がいまいちピンとこないので、視聴離脱…。レッサーパンダは動物の中で一番好きなんですけどね。サンリオ公式サイトはこちら

本『絶望名人 カフカの人生論』

5.0 out of 5

まだ途中ですが、かなり好きな本です。また詳しく紹介しますが、絶望しがちな人には本当におすすめです。斜め上から(この場合下からか?)のカフカの言葉には勝てないかも。新潮社ページはこちら

漫画『いじわるばあさん』文庫版1巻

4.5 out of 5

写真交換日記にも少し書きましたが、「こんなばあさんは嫌だ!」とみんなが思うばあさんなのですが、漫画で読む分には毒っけ満載で『サザエさん』にはない面白さです。朝日新聞SHOPはこちら

ドラマ『コブラ会』

5.0 out of 5

8話まで視聴。映画『ベストキッド』を観たことがある人であれば必聴のドラマ(もちろん『ベストキッド』を知らない世代にもオススメ)。大会は終わってもその後の人生があるんだよね。そして中年になっても悩みながら成長するんだよね。過去からの脱却は中年に等しく課されたお題です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る