© matka All rights reserved.

【podcast138】お節料理について思うこと in London

あけましておめでとうございます。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

新年1回目の録音は、「お節料理」について話しました。といっても「お節っておいしいよね(または『美味しくないよね』)」的な内容ではありません。

わたくしフローレンスは2年連続で「お節料理」らしきものをロンドンで作りました。

↓去年のお節(の方が頑張ったです)。

↓今年のお節(去年よりは手抜き)。

もともとは母からもらった重箱に「何か詰めてみたかった」という欲求と、根っからの手芸&工作魂がうずいたことがきっかけです。別にお節がすごーく食べたかったから作ったわけではありません。

2年やってみてそれなりに楽しかったのですが、今年、年始があけて2日のこと。突然いくつかのことが頭をよぎり

「もう作んないかも」

と思ったのです。それはなぜか? についてダラダラ楽しく話しました。

要は「お節SNSマウンティング」と「お節とイデオロギー問題」に、「海外在住」が絡むと結構ややこしいことになる…ということなのです(笑)。

笑いながら楽しく話しておりますので、聞いてくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast139

【podcast139】おすすめ2022冬アニメ2選

久しぶりに観たアニメ2作品。今回はアニメ(原作漫画のアニメ化)の創造性や、ストーリー展開など改めて「アニメってやっぱりギュッと面白さが詰まっていて素晴らしい!」と感激した2作品を、おすすめポイントを絞って短く紹介します!

podcast137

【podcast137】2021年ベストなモノコト

人の気も知らずに今年も終わっていきます。毎年「早い!年末の気持ちに追いつけない!」と思うわけですが、区切りがあることで気持ちが若干リセットできることも事実。そんなわけで今年を振り返りつつ、2人の「ベスト」を話してみました。

202112/29

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/27 風邪ひきました」

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。…

202112/27

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/24 クリスマスイブ」

コロナ禍のクリスマスなので、基本静かに過ごしているのですが、クリスマスイブはちょっと出かけました。先週家を買い、引っ越ししたばかりの若いカップルの家に招かれたからです。

【podcast136】イギリスのクリスマスの伝統もろもろ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

ページ上部へ戻る