© matka All rights reserved.

20164/20

【写真交換日記105】from London「これはヒドイ…」

工事現場の大きなクレーン、私も好きです。ロンドンは古い街だからいつもどこかを直しているから、年中見かけます。

たしかになかなか完成しないね、ヨーロッパの工事って(完成予定はあくまで「予定」であって、守らなきゃならないものじゃないのね、たぶん)。

「街並み」つながりで、このヒド~い日本語をご紹介。

日本人が割とたくさん住んでいることで知られる住宅地のお寿司屋さんの窓ガラス。(天気が良い日だったので、窓ガラスが反射しすぎて、前の建物が写っています。見づらくてすみません)

2

「原ハチ府」

???

何のことか分からず、下のローマ字表記みて分かりました。

「HARA HACHI BU」

腹八分のことだったとは…!

何店舗も展開しているチェーン系寿司屋さん。通る人がたくさんいる路面の窓ガラスは「看板」と同じはず。

なぜひネイティブチェックをはしょったのか…?

ちょっとひどすぎ。最初見た時は、人の名前かと思ったわ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

【絵葉書通信21】from Yoko in Tokyo

東京で行われていた某スポーツ大会(後半)の最中に書いた陽子さんからのハガキが、このスポーツ大会を1秒も見なかったロンドンのわたくしの元に届…

ページ上部へ戻る