© matka All rights reserved.

20164/20

【写真交換日記105】from London「これはヒドイ…」

工事現場の大きなクレーン、私も好きです。ロンドンは古い街だからいつもどこかを直しているから、年中見かけます。

たしかになかなか完成しないね、ヨーロッパの工事って(完成予定はあくまで「予定」であって、守らなきゃならないものじゃないのね、たぶん)。

「街並み」つながりで、このヒド~い日本語をご紹介。

日本人が割とたくさん住んでいることで知られる住宅地のお寿司屋さんの窓ガラス。(天気が良い日だったので、窓ガラスが反射しすぎて、前の建物が写っています。見づらくてすみません)

2

「原ハチ府」

???

何のことか分からず、下のローマ字表記みて分かりました。

「HARA HACHI BU」

腹八分のことだったとは…!

何店舗も展開しているチェーン系寿司屋さん。通る人がたくさんいる路面の窓ガラスは「看板」と同じはず。

なぜひネイティブチェックをはしょったのか…?

ちょっとひどすぎ。最初見た時は、人の名前かと思ったわ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20209/27

【写真交換日記226】from London 「黒にんじん・黄色にんじん」

更新おそくなってごめんなさい。「画家が見たこども展」は、私も行きたい!!と思った展覧会です。行けたのね、いいな~! …

【podcast76】「絶望名人」カフカさんに学ぶ人生論

世の中はポジティブな名言に溢れていますが、今はコロナのこともあり、ポジティブな言葉に何も救われなかったり、かえって暗い気持ちで受け止める人も少なくないかもしれません。そんな時に、とてもオススメの本『絶望名人カフカの人生論』。

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜更新中「現在、玉木宏と高橋一生に翻弄され中」

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

Photo by Clay Banks on Unsplash

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月14日(月)〜9月20日(日)

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン25話視聴。前から思ってましたが、MMが知性と冷静さと優しさを兼ね備えた人で、つくづくいいひと。ヒューイとブッチャーの関係の定着がホッとする一幕も。凶暴なお兄ちゃんと温和な弟なんだね。ホームランダーの地位の揺らぎ、そして、とうとう最悪のカップル誕生しちゃったよ。

ページ上部へ戻る