© matka All rights reserved.

20164/20

【写真交換日記105】from London「これはヒドイ…」

工事現場の大きなクレーン、私も好きです。ロンドンは古い街だからいつもどこかを直しているから、年中見かけます。

たしかになかなか完成しないね、ヨーロッパの工事って(完成予定はあくまで「予定」であって、守らなきゃならないものじゃないのね、たぶん)。

「街並み」つながりで、このヒド~い日本語をご紹介。

日本人が割とたくさん住んでいることで知られる住宅地のお寿司屋さんの窓ガラス。(天気が良い日だったので、窓ガラスが反射しすぎて、前の建物が写っています。見づらくてすみません)

2

「原ハチ府」

???

何のことか分からず、下のローマ字表記みて分かりました。

「HARA HACHI BU」

腹八分のことだったとは…!

何店舗も展開しているチェーン系寿司屋さん。通る人がたくさんいる路面の窓ガラスは「看板」と同じはず。

なぜひネイティブチェックをはしょったのか…?

ちょっとひどすぎ。最初見た時は、人の名前かと思ったわ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る