© matka All rights reserved.

20164/20

【写真交換日記105】from London「これはヒドイ…」

工事現場の大きなクレーン、私も好きです。ロンドンは古い街だからいつもどこかを直しているから、年中見かけます。

たしかになかなか完成しないね、ヨーロッパの工事って(完成予定はあくまで「予定」であって、守らなきゃならないものじゃないのね、たぶん)。

「街並み」つながりで、このヒド~い日本語をご紹介。

日本人が割とたくさん住んでいることで知られる住宅地のお寿司屋さんの窓ガラス。(天気が良い日だったので、窓ガラスが反射しすぎて、前の建物が写っています。見づらくてすみません)

2

「原ハチ府」

???

何のことか分からず、下のローマ字表記みて分かりました。

「HARA HACHI BU」

腹八分のことだったとは…!

何店舗も展開しているチェーン系寿司屋さん。通る人がたくさんいる路面の窓ガラスは「看板」と同じはず。

なぜひネイティブチェックをはしょったのか…?

ちょっとひどすぎ。最初見た時は、人の名前かと思ったわ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

ページ上部へ戻る