© matka All rights reserved.

20165/17

【写真交換日記106】from Tokyo「エコール・ド・シモン人形展」

またまた更新が遅くなってしまいましてすみません!!
外に出る機会も多くなったこの季節、絶やさず更新いたしますっ!

週末に、四谷シモン人形教室のみなさんが新作を発表する人形展に行ってまいりましたよ。

http://www.simon-doll.jp/news.html
hanakoさんからのつながりで、何年か前に知り合いになった方が出展!とにかくかわいいこの写真の人形がその方の作品です。
映画好きの方は左の人形が「グーニーズ」のママ フラッテリーとお気づきかも。

先生の作品、他の生徒さんの人形ともに見応えのある展示でした。
人形は、作者のワールドが具現化された作品だけれど、絵画などのアート作品と違い、目や髪があって人のかたちをしているために、見る側の意識が変わって、作者の手を離れてなにか違う意味を持ってくる(魂が入っている)ように感じましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast156】本の断捨離。これならザクザクさよならできる!本気で断捨離する方法

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast155

【podcast155】レオス・カラックス監督最新作『アネット』鑑賞からの巨匠の自由な映画

先日、レオス・カラックス監督最新作『アネット』を鑑賞しました。愛の物語をオペラ調で描いた映画です。俳優さんの素晴らしい演技に引きつけられ、気づけば終わっていたくらい集中して観てしまいました。と、ここでこの映画の「自由奔放さ(やりたい放題感)」は巨匠監督あるあるではないか?

【podcast154】wifi時代の「有線」最強説

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast153

【podcast153】新じゃがの季節に!幻の料理本『ポテト・ブック』

新じゃがが美味しい季節です。ポテトレシピはレパートリーも多く、嫌いな人もいないのではないかと思うくらいに人気の食材ですよね。だけれども、そんな慣れ親しんだポテトに関して新しい発見ができる本、それが復刊した『ポテト・ブック』です

【podcast152】ショウガで痩せた話

餅田コシヒカリさんが3日間ショウガ(加熱したもの)をとり続けたら痩せるか?を実験していたのです。加熱したショウガの脅威の威力を知り、我が家でも早速実験開始。

ページ上部へ戻る