© matka All rights reserved.

ポッドキャスト20

【podcast20】前髪斜めに切ってみました&メガネの時間「夏の終わりに怖い話」「水出し紅茶」

皆様こんにちは、豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回はいつもの「宇宙事件簿」の代わりに、新コーナー「メガネの時間」をお届けします。マトカのお眼鏡にかなったモノ、ことを紹介しながら、暑苦しく語るコーナーです。お楽しみに!

===

youtubeはこちらから

===

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは、

「夏の終わりに怖い話」 (お化けとは限らない)

フローレンスさんのイギリスお化け話や、全くもって霊感のないワタクシ、耳のあまり共感を得られない、超現実的に怖い話や、ホラー映画の話など盛りだくさんでお届けします。

この投稿をInstagramで見る

@ouimisfilmoがシェアした投稿

こちらは話に出ました、映画「アンダルシアの犬」のビジュアルです。ホラー映画ではなく、シュールレアリズム映画として有名ですが、冒頭シーンはトラウマです….。

②「メガネの時間」(約20分)

こちら、新コーナーの第1回目は、フローレンスさんにとって、夏の飲み物界の救世主「水出し紅茶」です。様々な種類や値段の異なる紅茶が手に入るイギリスならではのブレンド術は必聴です!

水色のポットが夏らしくて涼しげ

===

===

※Youtubeでの公開は準備が整い次第行います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

ページ上部へ戻る