© matka All rights reserved.

ポッドキャスト20

【podcast20】前髪斜めに切ってみました&メガネの時間「夏の終わりに怖い話」「水出し紅茶」

皆様こんにちは、豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回はいつもの「宇宙事件簿」の代わりに、新コーナー「メガネの時間」をお届けします。マトカのお眼鏡にかなったモノ、ことを紹介しながら、暑苦しく語るコーナーです。お楽しみに!

===

youtubeはこちらから

===

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは、

「夏の終わりに怖い話」 (お化けとは限らない)

フローレンスさんのイギリスお化け話や、全くもって霊感のないワタクシ、耳のあまり共感を得られない、超現実的に怖い話や、ホラー映画の話など盛りだくさんでお届けします。

この投稿をInstagramで見る

@ouimisfilmoがシェアした投稿

こちらは話に出ました、映画「アンダルシアの犬」のビジュアルです。ホラー映画ではなく、シュールレアリズム映画として有名ですが、冒頭シーンはトラウマです….。

②「メガネの時間」(約20分)

こちら、新コーナーの第1回目は、フローレンスさんにとって、夏の飲み物界の救世主「水出し紅茶」です。様々な種類や値段の異なる紅茶が手に入るイギリスならではのブレンド術は必聴です!

水色のポットが夏らしくて涼しげ

===

===

※Youtubeでの公開は準備が整い次第行います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20209/30

今日の云々:カルチャー日記 in London】9月28日(月)〜更新中。BBCドラマ『Us』視聴開始。ポイ捨てされて男泣きするおじさんのお話。

もうすぐ私のジムへ行く「唯一のモチベーション」である『竜の道』を視聴し終わってしまうのです。これが見終わると、わたし、もう永遠にジムに行かないかもしれない…ぐらいの勢いで困っているので、次なる「中毒性のある系のドラマ」を探しております。

america

20209/29

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月21日(月)〜9月27日(日)

21日に、公開を待ちに待ってた映画「TENET テネット」を観たのですが、面白すぎて&1度で頭の整理ができない為、もう一度IMAXで鑑賞し…

20209/27

【写真交換日記226】from London 「黒にんじん・黄色にんじん」

更新おそくなってごめんなさい。「画家が見たこども展」は、私も行きたい!!と思った展覧会です。行けたのね、いいな~! …

【podcast76】「絶望名人」カフカさんに学ぶ人生論

世の中はポジティブな名言に溢れていますが、今はコロナのこともあり、ポジティブな言葉に何も救われなかったり、かえって暗い気持ちで受け止める人も少なくないかもしれません。そんな時に、とてもオススメの本『絶望名人カフカの人生論』。

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

ページ上部へ戻る