© matka All rights reserved.

【写真交換日記106】from Tokyo「エコール・ド・シモン人形展」

またまた更新が遅くなってしまいましてすみません!!
外に出る機会も多くなったこの季節、絶やさず更新いたしますっ!

週末に、四谷シモン人形教室のみなさんが新作を発表する人形展に行ってまいりましたよ。

http://www.simon-doll.jp/news.html
hanakoさんからのつながりで、何年か前に知り合いになった方が出展!とにかくかわいいこの写真の人形がその方の作品です。
映画好きの方は左の人形が「グーニーズ」のママ フラッテリーとお気づきかも。

先生の作品、他の生徒さんの人形ともに見応えのある展示でした。
人形は、作者のワールドが具現化された作品だけれど、絵画などのアート作品と違い、目や髪があって人のかたちをしているために、見る側の意識が変わって、作者の手を離れてなにか違う意味を持ってくる(魂が入っている)ように感じましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【遠くに暮らす、両親のこと】点滴だけの日々(10月16日~)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

201810/10

【写真交換日記175】from London「ひこうき雲」

いつも忙しい陽子さんを私が催促しているのに、今回は私が更新滞ってしまいました。ごめんなさい。 美しい竹林画像のときはまだ夏だったんです…

20189/23

【作るひと】現代イギリスを代表する陶芸家ジェニファー・リーさん  by hanako

何もないところから何かを生みだす― 「作るひと」 日々何かを“作ること”を糧としている人たち。「作る」に至ったのはなぜなのか? 「作ろう」…

【遠くに暮らす、両親のこと】告知

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

【家を買ってみたものの: London】白ヤギさんから小包来ない by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

ページ上部へ戻る