© matka All rights reserved.

【今日の云々】人は「ふわトロ」になぜ弱い? by Hanako
ときどき考えるのだけど…
なぜに人は「ふわふわ」と「トロトロ」に弱いのだろうか?
「ふわふわ」「トロトロ」という形容詞についただけで、その食べ物はすでに美味しい匂いを放つのだから、言葉の持つ力はすごい。
食べてもいないのに、誰もがその食べ物は美味しいと決めてかかる。
まるで呪文。
「ふわふわのパン」
「黄身がとろとろの半熟卵」
お~、聞いただけでふわふわなパンにたっぷりバターを塗りたくりたい衝動にかられますねえ。
そして黄金色のトロトロ半熟部分にお醤油「ちょん」ってたらして、一口でパクッといきたいわぁ。
食感や色味、そして味が想像できますよねえ。
小さな「っ」が付くとさらに最強。
「ふわっふわのシュークリームの中のに、
トロットロのカスタードクリームが入ってるよ~」
…食べないわけにはいかんでしょう。
別に目の前にあるわけじゃないんだけど。
そして何て言っても最強なのは「ふわ」と「トロ」が合体した
「ふわトロ」だ。
「作りたてのアツアツのオムライス」
「作りたてのふわトロオムライス」
どっちが美味しそう?
聞くまでもありませんよねえ(笑)。
でも、でもね。私は日ごろはどちらかというと堅くて歯ごたえのあるものを追い求めていきているんですよ。
日本に一時帰国中の楽しみはスーパーとコンビニ巡りですが、スーパーに行くたびにおせんべいとかイカの軟骨とか砂肝とかを無意識に探すぐらい、「堅モノ」を深~く愛しているんですよ。
そんな私でさえ、「ふわトロ」と言われると「ビクッ!」としてしまうのだから、この擬音語はもう音そのものに味があるような気がしてならない。
…とそんなことを考えながら、毎月「ポテンシィ」さんのサイトで連載させていただいているコラム掲載用のイギリスの夏のデザート「フール」を作ってみました。
程よく泡立てたクリームはふわっふわ。
新鮮果物を砂糖となじませて…
やっぱり「ふわふわ」は音だけじゃなくて食べても美味しいようです…。
ふわふわで軽いから、本当にどんぶりいっぱいペロリ!っと食べられるレベルの美味しさ。でもすっごく作り方は簡単です。
そんな「ふわふわ」「美味しい」「簡単」の三拍子揃ったレシピをポテンシィさんのサイトで公開しております。
覗いてくださるとうれしいです。
potencyさんサイトでの連載、更新になりました。夏に美味しい、イギリスのフワフワデザート「フール」についてです。激簡単レシピを紹介しました。読んでくださると嬉しいです。本当に美味しいです!https://t.co/GEXHk4MSTl pic.twitter.com/Blxqe7PDl3
— matka (@matka_cr) August 27, 2018

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年2月22日~:『ドキュメント72時間』の私的ベスト回、入管法改正、名前のない家事etc
■2021年2月22日(月):TBSラジオ『荻上チキ・Session・「名前のない家事」という問題』(2021年2月17日(水)放送分) …

【ドキュメンタリー】『Framing Britney Spears(ブリトニー・スピアーズ』毒父VSブリちゃんの戦い(少々ネタバレ有)
TOP画像:『Guardian』オンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 Guardian News & Media Limited / Framing Britney Spears. Photograph: Sky どうも私はブリトニー・スピアーズ(以下ブリちゃん)が好きらしい。積極的に彼女を追ってるわけではないのだが、Youtubeを見てると時々&偶然『Baby One More Time』のPVに行き当たる。

【podcast96】花粉の季節到来!ムズムズ展開ストーリー
花粉症を患っている皆様、今年も杉花粉到来の時期になりました。今年はさらに人前で無闇にくしゃみをするとひんしゅくを買うという、苦難。そんな季節にちなみまして、映画やドラマのエンターテイメント作品で散見する、「ああ、またこの展開か!」という観ながら思わずムズムズしてしまう展開についてあーだこーだ話してみました。

【写真交換日記235】from Tokyo 「ハッピーバレンタイン」
ロンドン寒いのですね....。ハナコさんと真逆で冬が嫌いなワタシです。南ルーツなので、寒いの苦手なのはDNAかも知れません。 今年は…