© matka All rights reserved.

梅の花

20212/11

【写真交換日記233】from Tokyo 「マイペース of マイペース」

ハナコさんの豪華おせち(しかもin London)にびっくりするやら尊敬するやらしていたのも1ヶ月前のことになってしまいました。更新遅くなってすみません。

本当に時のすぎるのも早いもので、近所の公園に梅が咲いてました。よく見ると鳥も写っているのですが、なかなか正面から撮れませんでした。人間世界ではなんやかんやと、大変なことが日々起こるわけですが、植物や鳥がマイペースなところを見るとなんだかホッとします。

今朝NHKで放送していた「へんてこ生物アカデミー」をぼんやり観ていたのですが、文字通りのヘんてこ生物を観ていると、基本的に紹介されていた生物はどれもマイペース。苛烈な競争ルートからそれたが為に(でも全ては生存の為)、姿形や生態がへんてこになった生物たちに、思った以上に癒されました。まあ、みんなご存知、マイペース of マイペースは「なまけもの」さんなのですが、私も知らなかった「なまけ理由」+「なまけ術」も知ることができました。

動物や昆虫がこんなに多様なのに、人間だけ多様性を認められないなんて、おかしなこと。同じ自然界にいるのになあ。

ところで、何年か前のニュースで「かわいい動物の写真を見ると、集中力が増して仕事がはかどるという実験結果が出た」ということを聞いたことがあって、(該当記事ではないですが、参考記事はこちら日本経済新聞より)それ以来、集中力を高めたい時に、レッサーパンダの画像を度々見るようになりました。

お気に入りはこの写真!

効果の程はわかりません….。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast258】「夏の食べ物」日英比較しました

暑すぎる日本… そして記録的冷夏のイギリス…。録音日はひさびさの夏日(29度)のロンドンですが、今年はかなり寒い夏。

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る