© matka All rights reserved.

【イギリス風刺漫画を読んでみる】寒い日は犬とぬくぬく

イギリスの風刺漫画をコツコツ読み解きます。

このところ寒い日が続くロンドン。

そんな中、『Punch Cartoons … and more』のツイにこんな漫画がアップされた。1956年にパンチ誌に掲載された、ジョージ・スプロードによる作品だ。

「今日は冷えますので、多めに犬を用意しておきましたよ」

皮肉と風刺が混じって読み解くのが難しい『パンチ誌』の風刺漫画としては最高にシンプル!な一コマだ。

B&Bまたは小さなホテルとおぼしきホテルが舞台。スタッフ(または女将さん)が、部屋に女性を案内しての一言が描かれている。

ぎょっとした客の女性の表情がポイントだが、でもそんなに嫌がっている様子もないないので、この方も犬好きって設定なのかしらん?

===

犬ってとっても温かい。犬を連れているホームレスの人をよく見かける。それは「犬は忠実な友」であることに加え、温かい動物なので一緒にいることで暖を取れるから。

イギリス人は犬好き(猫好きでもあるけれど)。犬を連れて散歩してる人によく出くわすけれど、そういえば野良犬ってまったく見たことがない。動物の殺処分を考えると涙が出る犬好き(でも猫も好き)なワタクシ。可愛い犬が幸せそうに散歩している姿はいつみても癒される。

===

この漫画を描いたジョージ・スプロード(George Sprod)は1919年9月16日オーストラリア・アデレード生まれのオーストラリア人。第二次世界大戦中は出征し、日本軍の捕虜となり、タイとミャンマーを結ぶ泰緬鉄道の建設に従事させられた。

帰還後シドニーで自分の経験を漫画にするようになった。1949年にイギリス・ロンドンに移住。その後はロンドンを拠点に『パンチ誌』や『ニュース・クロニクル』等で活躍。2003年に死去。作品版権は甥が受け継いだとのこと。

===

痛烈な皮肉や社会世相を反映しすぎて、私のようなガイジンには分かりづらい風刺漫画。しかし『パンチ誌』を見る限り、スプロードの漫画はよくある光景を「フフッ」とほほ笑む程度に柔らかく仕上げた作品が多い印象だ。

1959年1月1日号の『パンチ誌』の表紙。

クリスマスが終わり、ツリーや飾りが無残に捨てられている街並みのイラスト。でもゴミ箱の中のツリーは賑やかでとても可愛い。

犬も紐を引っ張って何だか楽しそう。こんな風に細部がコチャコチャ描かれている作品は、漫画&イラスト好きというだけでなく、ミニチュア好きの私の心をガッツリつかむ。

===

今日も寒い。犬がいたら身も心も暖かいのだろうなあ。いつか飼いたいな、犬(今は庭のない小さなマンション暮らしなので、ペットは飼えず)。

そんなことも思った一コマだった。ワンワン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る