© matka All rights reserved.

長くつ下のピッピ

【絵葉書通信20】from Hanako in London

梅雨が明けたような30度越えのムンムンな夏の空気の中、ハナコさんから絵葉書が届きました。郵便BOXを開いて「無事届いてよかった!ピッピ!」と思わず浮き立ってしまったのには、理由がありまして….。

ハナコさんから「ハガキ出したのだけど、JAPANと書き忘れたかも..!宛先(東京〜の私の住所)は日本語で書いたし、しまった〜届かないかも!」との言葉。しっかり者のハナコさんにはかなり珍しいことだと思いつつ、「残念ながらハナコ家に戻ってしまうのか!?それとも気を利かせたロイヤルメール(英国郵政社)が日本と判断して送ってくれるのか」興味持って待っていました。

「もう迷子になっちゃったかなあ〜」と前夜にスカイプでハナコさんと話した翌日に無事届きました。ロイヤルメール内で、「これどこ宛や?国書いてないで!」「あ〜、なんか漢字だと、中国か日本なんやないか?」「そやな、郵便番号あるし、お前、調べてーな。」なんてやりとりがあったかどうかはわかりませんが、ちょっと妄想してしまいました。

ところで「ピッピ」のオリジナル挿絵、ただかわいいだけじゃない独特な世界があっていいなあ。

長くつ下のピッピ

ピッピに関しては私はあんまり記憶がないのだけど(「トムソーヤ」はよく読んでた記憶がある)、元気がないときに再読、もしくは再視聴したくなるコンテンツって人それぞれあるのだろうな。いろんな人にそんなコンテンツを聞いてみたくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る