© matka All rights reserved.

201510/4

【写真交換日記63】from London「ベンチでハルキ」

ベンチの足…!
もやの中で寝てたんですね(笑)。

ベンチつながりで、こちらの写真。

先日旦那のヒトと友人がハーフマラソンに参加しました。こちらの小さなマラソン大会は大体公園がスタート&ゴール地点です。待ち時間、天気も良いし暖かい日だったのでベンチで本を読もうと思い、読み返してみたかった村上春樹の「遠い太鼓」を持ってきました。「ダンスダンスダンス」を執筆時に欧州を転々としていた頃のことが書かれたエッセイです。

この本を読んだのはロンドンに来るずっとずっと前で、当時具合が悪かった事もあり外国は大変遠い場所でした。このエッセイに短くロンドンの事が書かれていたのをたまに思い出す時があったので、改めて読み返したくなったのです。

15年?ぶりぐらいに読んでみると、内容を間違って記憶していたり、印象がかなり違うと感じるところがあったりとなかなか新鮮でした。15年前でこんなに感じることが違うのなら、子供の頃に読んだ本を今読んだらどう思うのか?

そんなことをぼんやり考えながら読んでいたら、同じくマラソン終わりを待っていた小さな女の子が不思議そうに私の手元をのぞき込んでいました。きっと縦書きの本が珍しかったんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

ページ上部へ戻る