© matka All rights reserved.

201510/9

【写真交換日記67】from London 「ペルセポリス」

ボノの絵本、白黒のイラストに強さがあっていいですね。

ピーターと狼…小学校の音楽の時間に聴き、物語も知りました。以来「ピーターと狼」みたいにならないように気を付けて生きております。

絵本&古本関係では書きたいことがたくさんありすぎますが、ボノの絵本の見ていたら「白黒ビビット・イラスト」つながりで漫画「ペルセポリス」の事を思い出しました。

イラン出身の漫画家・イラストレーター マルジャン・サトラピ作の漫画です。

この漫画は2007年に映画化されていて、私がこの作品を知ったのは映画版の予告でした。「I of the Tiger」にノッて踊るイランの少女の映像(特にアニメーションのイラスト部分)が衝撃で、その後調べたら漫画だったことを知り、日本語で読みたくて送ってもらいました。

↓予告編とは違うのですが。こんな感じに踊り狂う子供版でした。

イランの実情をこの漫画でほぼ初めて知ってショックを受けました。90年代のイラン映画ブームでそれなりに民主化された国かと思っていたら、全然違っていたようです。

内容はもちろんですが、黒白のイラストにインパクトがあります。こういうイラストも大好き!と読むたびに思う本です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast160】いいかげん、痩せたいの。「月曜断食ダイエット」始めました。

実は…「月曜断食」始めました。きっかけは健康診断での体重測定です。震えました…

podcast159

【podcast159】学園コメディアニメは最高の飯供動画!『古見さんはコミュ症です』

ご飯の時間は短くても私にとって癒しのひとときなのですが、その時間のお供である動画はかなり限られてきます。あまりバイオレンスでも汚いシーンがあっても飯供としては適していないので、平和な面白いアニメが最適なことが多いのですが、今回おすすめする『古見さんはコミュ症です』はまさに私の中でのヒット飯供動画なのです!

20225/27

【podcast158】まだ離脱してないよ(笑)『ちむどんどん』マトカ的反省会♡

NHK朝ドラ『ちむどんどん』見てますか?わたくしは見ているんです。っていうか「まだ(笑)」見てるんです。離脱してません。

20225/27

【前のめりでスキップ】「5月のロンドン」

5月のロンドンは毎年寒暖の差がはげしいんです。お日様キラキラ、ピーカン天気なのに10度とか、じめっとしてるのに20度とか、13度の翌日に、半袖着たくなる22度とか。

podcast157

【podcast157】話題の『シン・ウルトラマン』斜め目線でツッコんでみる

忙しいながらも、話題作は映画館で観たいワタクシ、今は学生料金で観れることもあって割と映画館に行っています。この話題作も映画館で観たい!ということで視聴してきました、『シン・ウルトラマン』。『シン・ゴジラ』に続く庵野総監督の作品だけあって、期待は高まります!….と、なんだかいろんなことが気になって…。そんないろんなことにツッコんでみました。

ページ上部へ戻る