© matka All rights reserved.

北海道十勝

【podcast 10】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「逆転現象」&「裁判員裁判のこれまでとこれから」

みなさま、こんにちは。「とよさと みみ」です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、マトカのpodcastも10回目を迎えました!
だからなんだという感じではあるのですが、今回も徒然と語っていますので、聞いていただけたら幸いです。

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「逆転現象」
NHK朝ドラの「なつぞら」の付属的な楽しみとして毎日読んでいた、
NHKのサイト内の歌広場淳さんの「なつぞら」コメント(「著名人レコメンド」)。
その歌広場さんのコメントが秀逸であまりに面白いため、ドラマが中だるみを迎えている今、 コメントを楽しみたいが為にドラマを見るという、「逆転現象」がワタクシの中で起こってしまいました!

今回テーマの為にロンドンでわざわざ朝ドラを見てくれたフローレンスさんと、
歌広場さんのコメントの魅力と共に、「なつぞら」批評を繰り広げます。

②「宇宙事件簿」(約20分)

コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は「裁判員裁判のこれまでとこれから」
フローレンス22世が昨今気になっているテーマである、死刑制度。
最近見たドキュメンタリー「裁判員裁判10年~死刑判決はなぜ覆るのか~」
から、現在の日本の裁判のこれまでの問題点とこれからについて、死刑制度の是非と共に、考えながら語ります。

ではまた来週お届けいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る