© matka All rights reserved.

北海道十勝

【podcast 10】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「逆転現象」&「裁判員裁判のこれまでとこれから」

みなさま、こんにちは。「とよさと みみ」です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、マトカのpodcastも10回目を迎えました!
だからなんだという感じではあるのですが、今回も徒然と語っていますので、聞いていただけたら幸いです。

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「逆転現象」
NHK朝ドラの「なつぞら」の付属的な楽しみとして毎日読んでいた、
NHKのサイト内の歌広場淳さんの「なつぞら」コメント(「著名人レコメンド」)。
その歌広場さんのコメントが秀逸であまりに面白いため、ドラマが中だるみを迎えている今、 コメントを楽しみたいが為にドラマを見るという、「逆転現象」がワタクシの中で起こってしまいました!

今回テーマの為にロンドンでわざわざ朝ドラを見てくれたフローレンスさんと、
歌広場さんのコメントの魅力と共に、「なつぞら」批評を繰り広げます。

②「宇宙事件簿」(約20分)

コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は「裁判員裁判のこれまでとこれから」
フローレンス22世が昨今気になっているテーマである、死刑制度。
最近見たドキュメンタリー「裁判員裁判10年~死刑判決はなぜ覆るのか~」
から、現在の日本の裁判のこれまでの問題点とこれからについて、死刑制度の是非と共に、考えながら語ります。

ではまた来週お届けいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast19】前髪斜めに切ってみました:改めましての「自己紹介ネタ」2本立て

皆様こんにちは、フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと み…

【写真交換日記190】from London「人が集る家、集まらない家」

ヨウコさんが撮影した「家畜 ―愛で、育て、屠る―」展の写真のインパクト、キョーレツでした。私の周りには最近ベジタリアンやビーガン的食生活を…

アサーション権

【podcast 18】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「もっと広めたい、アサーション権」「憲法裁判記録8割超を廃棄」

こんにちは豊里耳(とよさと みみ)です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと み…

20198/6

【調べてみました(更新中)】英・新内閣の面々(6人分まで完了)

知りたいこと、知らないことを調べてみました。 <はじめに>こちらの記事は更新継続中です。一気に調査&執筆ができないため、更新した分を…

【ドキュメンタリー作品アーカイブ】「世界・わが心の旅/プラハ・4つの国の同級生」(日本)

米原万里さんを初めて知ったのは、1990年代?、TBSで土曜の夜に放送していた「ブロードキャスター」という番組だったと思う。

ページ上部へ戻る