© matka All rights reserved.

北海道十勝

【podcast 10】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「逆転現象」&「裁判員裁判のこれまでとこれから」

みなさま、こんにちは。「とよさと みみ」です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、マトカのpodcastも10回目を迎えました!
だからなんだという感じではあるのですが、今回も徒然と語っていますので、聞いていただけたら幸いです。

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「逆転現象」
NHK朝ドラの「なつぞら」の付属的な楽しみとして毎日読んでいた、
NHKのサイト内の歌広場淳さんの「なつぞら」コメント(「著名人レコメンド」)。
その歌広場さんのコメントが秀逸であまりに面白いため、ドラマが中だるみを迎えている今、 コメントを楽しみたいが為にドラマを見るという、「逆転現象」がワタクシの中で起こってしまいました!

今回テーマの為にロンドンでわざわざ朝ドラを見てくれたフローレンスさんと、
歌広場さんのコメントの魅力と共に、「なつぞら」批評を繰り広げます。

②「宇宙事件簿」(約20分)

コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は「裁判員裁判のこれまでとこれから」
フローレンス22世が昨今気になっているテーマである、死刑制度。
最近見たドキュメンタリー「裁判員裁判10年~死刑判決はなぜ覆るのか~」
から、現在の日本の裁判のこれまでの問題点とこれからについて、死刑制度の是非と共に、考えながら語ります。

ではまた来週お届けいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【イギリス風刺漫画を読んでみる】プラマー(設備屋さん)との会話

イギリスの風刺漫画をコツコツ読み解きます。 長らくガイジンとしてイギリスに長く暮らしているが、いまだに苦労しているのはジョークを理解…

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

20211/24

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月23日(土):「同じ料理なのに」

「食べなくてもいい物」を作るのは癒しなのに、 「毎日食べる物」を作るのはストレスなのよね。

podcast92

【podcast92】私たちの豆論

もうすぐ節分ということもあり、豆大好きなマトカ の2人で「お豆たち」について、あれこれ話してみました。おおよそイギリス在住とは思えないフローレンスさんの豆食生活から、日本の大豆事情(自給率)まで、豆愛溢れる内容です。あなたの好きな豆は何豆でしょうか?聴いていただけたら嬉しいです。

20211/23

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月22日(金):「断らなくてもいいのに②」

今日も廊下から声がする。別に断らなくてもいいのに…。

ページ上部へ戻る