© matka All rights reserved.

大原三千院おみくじ

20176/8

【今日の<云々>】日本最古のおみくじ 月色暗朦朧(by Yoko)

先日京都の大原三千院に行ってきました。

782-806年に伝教大師最澄が比叡山東堂に一院を開いたのに始まる1200年の歴史ある場所です。

ここに良源さまという天台宗の僧が始めた、日本最古のおみくじがあるのを見つけました。

日本各地にある寺社の「おみくじ」は三千院のおみくじが始まりとのこと。

よしよし、いっちょ最古のおみくじ引いてみようか。と100円を置き、おみくじを一ついただき、開いたところ、がーん。良源さま…。

=============

第七 凶

登舟待便風 ふねにはのりたれどもじゆんふうがなしと也

月色暗朦朧 月の光もくもりてもうろうとくらしと也

欲碾香輪去 くるまにのりてゆかんとすればなり

高山千万重 山たかふしてふねも車も行事かなはずと也

=============

大まかにまとめると、舟に乗ったはいいが、風がなく、月も朦朧としてよく見えす、車に乗り換えて行こうかとするけれど、高い山があってどうにもならんよ。

といった内容。そんなー。この日は奇しくもBirthday。先行き暗いわー。どん詰まり感半端なく感じている事を見透かされたかのような内容。

ただ、大原三千院のおみくじは「凶」が多く入っているとのこと。(ネット調べ)滅多に「凶」を引く機会もない為、ある意味、魔よけとして持ち帰りました。

掛け軸をよくよく見ると「おみくじ」を始めた良源上人こと元三大師の絵、かなりのデビル風味でびっくり。伝説によると、良源が鬼の姿に化して疫病神を追い払った時の像なのだそう。この絵、なかなかキャッチーでインパクト大。笑っているのも逆に怖い。メタルのバンドのステッカーにありそう。(失敬)

良源上人
元三大師と角大師(『天明改正 元三大師御鬮繪抄』1785年仙鶴堂発行 より

あとで知ったのですが、僧侶の方にここのおみくじの解説をしていただけるとのことです。

昔は政を占うものだった籤引を庶民も楽しめる形にした良源上人、現代も参拝の楽しみの一つとなっている「おみくじ」しかも「凶」の原型を見た旅でした。
大原三千院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast293

【podcast293】ご当地ソフトに福来たる?

日本の観光地各所で食べられる「ご当地ソフト(クリーム)」。実際旅行中にありとあらゆる「ソフト」に出会います。伊豆で食べた「わさびソフト」のおいしさに衝撃を受けたワタクシが、「なぜこんなにもご当地ソフトが存在するのか?」をあれこれ考察してみました。

【podcast292】2025年春ドラマ・勝手に選手権!「あんぱん」「サバサバ」「続続」…色々見たけど「継続視聴決定」したものって?

毎日夕食時に1時間ぐらい、日本のテレビを見ているフローレンスです。この時間を楽しみに毎日仕事をしているといっても過言ではありません。

podcast291

【podcast291】書籍『書いたら燃やせ』と「ジャーナリング」

頭に浮かぶことを紙に書き出す、書く瞑想「ジャーナリング」や「エクスプレッシブ・ライティング」。かねてから興味があるワタクシ、ただノートに書くのは難しそうと、書き込む書籍『書いたら燃やせ』を購入したものの…。

【podcast290】イギリスでは社会現象に!Netflixドラマ「アドレセンス」のココが凄い

今回は、イギリスでは社会現象になっているほど話題のNetflixドラマ「アドレセンス」について話しました。配信前から評価が高かったのですが、配信開始から3週間で9,670万回の視聴を記録し、Netflixの歴代視聴ランキングで9位にランクインしました。​

podcast289

【podcast289】トランプの大統領令について、イギリスと日本で話してみた(個人)

久しぶりの「宇宙事件簿」コーナーです。ここ最近のトランプ関連のニュースがもう宇宙事件規模で世の中揺るがしています(ニュースがそればかりなのもどうか)。こんなに大統領が一人で決めていいもの何か?そもそも大統領令ってどうゆうことなのか?を出発点にあれやこれや話してみました。

ページ上部へ戻る