© matka All rights reserved.

【写真交換日記25】from London 「3年前…」
東京国立競技場建設、ほんとにどうなるのか。
ヘルメットが素敵と全然思わないけど、今日ニュースで「古墳」と言われていて笑ってしまった(笑)。
思い起こせば3年前のロンドン五輪。
働かない英国人がよくもちゃんとオリンピックやれたと思うのですが、
ギリシャ人だってちゃんとオリンピックやり通せたんですよねえ。
今のギリシャの惨状見てると、一体どうやったのか!?
本気出せば出来るんだったら、いつも本気出せばいいのにー!
3年前の写真、掘り起こしてみました。
オリンピック直前のロンドン。
万国旗が街にはためいてました。
あれからもう3年…ということにも本気で仰天します。
早い・・・!

【podcast196】映画『BLUE GIANT』とNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』から感じた夢と目標の置き場所
人生も長くなり、状況もどんそん変わっていく世の中で「夢」も変化していっているのかなと思います。最近のエンタメでも「夢」は持ちつつ、実際の「目標」をどこに置くのか。というリアルな課題が登場人物に課されることが多いなあと思います。そのことを考えるきっかけになった2つの作品を紹介しながら、あれこれ話してみました。

【Podcast195】故ジャニー喜多川氏の「ある疑惑」に迫るBBCドキュメンタリー
日本でも一部の人たちには話題ですが、3月7日(イギリス時間)に故ジャニー喜多川氏による性加害について取材したBBCドキュメンタリーが放送されました。タイトルは「プレデター:J-popの秘密のスキャンダル(原題訳)」。なかなかショッキングなタイトルです。

【podcast194】私たちの好きなナレーター、ナレーション
以前から自分の声や話方にコンプレックスのあるワタクシ、いい声や話し方に対して憧れが強く、普段テレビ番組やラジオを聴いていてナレーションを気に掛けることが多いです。一方、ドキュメンタリーを数多く視聴するフローレンスさんもナレーションの重要さを実感していて、2人で好きなナレーターについてあれこれ話してみました。