© matka All rights reserved.

20204/22

【写真交換日記208】from London「カップの中の季節」

陽子さんの写真↓、ベランダ広いよ。豪邸に見えるよ!


↑ 陽子さん記事はコチラから。写真交換日記207 from Tokyo『春の目覚め』

陽子邸の心地よさは知っており、ベランダもあっていいな~といつも思っているのだけれど、何だかこの写真だとすご~~~く広い。ここでピクニックが出来そうに見える。優雅なバルコニー生活、羨ましいです。

我が家には庭もベランダもございません。光が差し込んでくる時期、そのことは大変残念に思っています。

日当たりだけはまあまあ良い居間でときおり「暖ったかいな」とぬくぬくするぐらいが関の山。私の仕事上の「ホーム」は陽の当らぬ北側の寒い部屋なので、たまに居間にきてナチュラル暖房であったまったりしています。

4月に入り、急に良い天気の日が増えました。

朝は必ずガツンと濃い目のコーヒーで始め、午後もガツンと濃い目の紅茶でカツ入れしています。

空が青い暖かい日は「今日はアイスコーヒー(またはアイスティー)にしようかな?」と迷うのですが、今のところは迷った末にホットにする…を繰り返す日々。

もう少ししたらアイスの日が増えていくのでしょう。

ロックダウンで外に出られなくても、家の中にもカップの中にも、季節はちゃんと巡ってくるんだなあ、と思う毎日。

さて、午後の紅茶の時間です。濃すぎる紅茶をいれましょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast229】「アンネの日記」を読み直して…&おススメドラマ

今回は、フローレンスが最近コスモポリタンに書かせていただいた記事『ホロコーストの犠牲になった少女アンネ・フランクの短い人生と「その後」』をもとに、少女「アンネ・フランク」と「アンネの日記」について話しました。

podcast228

【podcast228】おすすめ!NHK2つの医療系ドキュメンタリー番組

医療系のドキュメンタリーというと、気にはなるけど苦しい・つらい気持ちになりそうで、少し構えてしまうという方もいると思います。今回紹介する2番組は医療や病気への興味を引きつつ、思いを巡らしつつ、比較的気軽に見れることができる番組です。

【podcast227】日本のテレビや動画を見ていて「なぜ!?」と思うこと

イギリスに住んでいるわたくしですが、1日に1時間ぐらい日本のテレビを視聴しており、かつ日本のお料理Youtuberさんの動画をかな~り参考にして日々料理をしています。特にYoutubeは大変お世話になっているのですが… 年中「ムムッ?」「これでいいのか?」「なぜ…」と思うことがありまして、ずっとモヤモヤしているのです。

【podcast226】最近気になる裁判についてあれこれ話してみる

先日、57年前の袴田事件の再審がようやく開始されました。大きなニュースになりましたが、その他にもここ何ヶ月かで社会に影響力の強い裁判があったので、全部は取り上げられませんでしたが、いくつかピックアップして2人であれこれ話してみました。

【Podcast225】映画『オッペンハイマー』観てきました

超話題作なのに、日本公開日がなかなか決まらない映画『オッペンハイマー』を、フローレンスがロンドンの映画館でみてきました。

ページ上部へ戻る