© matka All rights reserved.

20204/22

【写真交換日記208】from London「カップの中の季節」

陽子さんの写真↓、ベランダ広いよ。豪邸に見えるよ!


↑ 陽子さん記事はコチラから。写真交換日記207 from Tokyo『春の目覚め』

陽子邸の心地よさは知っており、ベランダもあっていいな~といつも思っているのだけれど、何だかこの写真だとすご~~~く広い。ここでピクニックが出来そうに見える。優雅なバルコニー生活、羨ましいです。

我が家には庭もベランダもございません。光が差し込んでくる時期、そのことは大変残念に思っています。

日当たりだけはまあまあ良い居間でときおり「暖ったかいな」とぬくぬくするぐらいが関の山。私の仕事上の「ホーム」は陽の当らぬ北側の寒い部屋なので、たまに居間にきてナチュラル暖房であったまったりしています。

4月に入り、急に良い天気の日が増えました。

朝は必ずガツンと濃い目のコーヒーで始め、午後もガツンと濃い目の紅茶でカツ入れしています。

空が青い暖かい日は「今日はアイスコーヒー(またはアイスティー)にしようかな?」と迷うのですが、今のところは迷った末にホットにする…を繰り返す日々。

もう少ししたらアイスの日が増えていくのでしょう。

ロックダウンで外に出られなくても、家の中にもカップの中にも、季節はちゃんと巡ってくるんだなあ、と思う毎日。

さて、午後の紅茶の時間です。濃すぎる紅茶をいれましょうかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast196

【podcast196】映画『BLUE GIANT』とNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』から感じた夢と目標の置き場所

人生も長くなり、状況もどんそん変わっていく世の中で「夢」も変化していっているのかなと思います。最近のエンタメでも「夢」は持ちつつ、実際の「目標」をどこに置くのか。というリアルな課題が登場人物に課されることが多いなあと思います。そのことを考えるきっかけになった2つの作品を紹介しながら、あれこれ話してみました。

20233/14

【わたしの家の話】築120年の「普通の家」に引っ越して半年。

2022年8月にロンドン内で住み替えしました。築120年超の古民家暮らしの厳しい現実を綴ります。 今「タグ」を確認したら、「わたしの…

【Podcast195】故ジャニー喜多川氏の「ある疑惑」に迫るBBCドキュメンタリー

日本でも一部の人たちには話題ですが、3月7日(イギリス時間)に故ジャニー喜多川氏による性加害について取材したBBCドキュメンタリーが放送されました。タイトルは「プレデター:J-popの秘密のスキャンダル(原題訳)」。なかなかショッキングなタイトルです。

podcast194

【podcast194】私たちの好きなナレーター、ナレーション

以前から自分の声や話方にコンプレックスのあるワタクシ、いい声や話し方に対して憧れが強く、普段テレビ番組やラジオを聴いていてナレーションを気に掛けることが多いです。一方、ドキュメンタリーを数多く視聴するフローレンスさんもナレーションの重要さを実感していて、2人で好きなナレーターについてあれこれ話してみました。

【podcast193】イギリス現況:野菜がスーパーから消えている…

イギリスで先日「スーパーで野菜と果物が品不足…」というニュースが報道されました。これには理由があるのですが…について話しました。

ページ上部へ戻る