© matka All rights reserved.

マクビティ

20205/19

【朝のコーヒー、午後のお茶】ライセンス移行した「マクビティ」、スーパーで買える幸せ

以前ならば店舗にあったはずの「マクビティ ダイジェスティブビスケット」がある日ないことに気づいたのは、今年に入ってからでした。品切れしているのかな?とぼんやり思って他のですが、実はそうではなく、英国発祥のビスケットブランド「マクビティ」は、明治とのライセンス契約終了に伴い、2019年8月末で日本での販売を終了していたのでした。

な、なんということ!わたしの愛する「マクビティ ダイジェスティブビスケット」が!!と崩れ落ちるくらい(実際には崩れていませんが)の悲しみが襲いました。わたしにとって、お菓子の生産終了では「明治カール」、「森永チョコフレーク」(日清のチョコフレークは健在)をも超える衝撃。

「マクビティ ダイジェスティブビスケット」との出会いは、15年以上前のイギリス留学時。ポンドがめちゃくちゃ高く、1ポンド=230円ぐらいだった時。(現在は1ポンド=130円ぐらい 2020.05.19)貧乏留学生の「安く、腹持ちよく、美味しい」おやつとして、よく買っていました。朝ごはんがわりにしたりも。

ロンドンのお店のお菓子棚イメージです。

このビスケットの美味しさは、全粒粉のザクザクホロホロ食感、そして塩が効いているところ。他のビスケットにはない、どんどん進む美味しさがあります。ビスケットってそんなに枚数食べようと思わないけど、このビスケットは食べれてしまう。そしてなんといっても紅茶にはチョコのついてないプレーンなビスケットが個人的にはベストです!

少し前に、「もう、値段の高い輸入品でしか食べれないのかしら?」と思い、検索していると、やたらと高い値段の輸入品のショッピングリンクに紛れ、新生「マクビティ」の文字が!そう、株式会社モントワールさんが、ライセンスを引き継ぐことになったとのこと!そして「マクビティ ダイジェスティブビスケット」は4月6日発売とな!

ありがとう!モントワールさん!こちらの記事では、日本での店頭販売存続のための努力があったとか!感謝!

しかし、コロナ禍のせいか、4月6日発売予定以降もわたしの近所のスーパーに並ぶこともなく、時が過ぎていきました。そして、先週スーパーの棚でこの箱を目にした時は小躍りしそうになりました。味は変わらずですが、少し薄くなったかな?「小袋文化日本」仕様で2枚ずつの小袋になってます。

新生「マクビティ」日本発売にあたり、公式サイトもしっかりできていました。サイト内「マクビティの歴史」は、歴史が古い(1839年から)だけに見応えあります。王室のウエディングにケーキ作っていたりしたんですね。ビスケットが材料で使われていたんだろうか…。チーズケーキのようなケーキの下の部分に使うは合うけどなあ。

そんなこんなで、スーパーで「マクビティ ダイジェスティブビスケット」を買える幸せをかみしめながら、東京ではまだまだお家時間を過ごす日々です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る