© matka All rights reserved.

異世界

202011/17

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】11月2日(月)〜11月15日(日)異世界に飛び込むの巻

年末が近くなり、日常生活がなんだかワサワサしてきたこの頃。私はワサワサを忘れるべく、カルチャーには非日常を求めがちです。そこで、なんとなく避けてきた、今アニメのジャンルとして多くのコンテンツのある、いわゆる「異世界もの」に飛び込んでみることにしました。「異世界」といってもいろいろありますが、大体は主人公が突如、ゲームのロールプレイングのような世界に入り込むというものです。流行の理由はどこにあるのかな。なんて思いながら見てみました。

アニメ『100万の命の上に俺は立っている』

4.0 out of 5.0 stars

6話まで視聴。中学3年生の主人公が未来人(?)の作ったゲーム世界に2ヶ月に1回ぐらい召喚されて、ミッションを遂行するべく奔走するという内容。ゲーム世界なので、ルールで面白さを感じられる工夫があるなと思う。死んでも30秒で生き返ったり(とはいえちょっとと痛い)、レベルを上げると職業を変えられたりなどなど。

アニメの主人公は「非の打ち所がない良い人」、「野心のある良い人」、「才能のある良い人」、「乱暴だけど良い人」、「悩み多き良い人」が大部分だが(ようするに良い人)、このアニメの主人公は性格が良くも悪くもない、環境のせいにして自分の状況を恨む、自己中心的な部分も多いところが逆に好感が持てる。中学3年生なんてそんなもんだよね。どうまわりと協調していけるかが見所かも。

クラスメイトで一足先に異世界に召喚されていた箱崎さんが、平和が前提で考えていた自分の価値観が揺らぐところや、同じくクラスメイトで人気者の美少女 、新堂さんが「異世界」でのみ弱音(ルッキズムにおける辛い過去)を吐けるところなどもいいなと思う。

アニメ公式サイトはこちら

アニメ『呪術廻戦』

4.5 out of 5.0 stars

7話まで視聴。常に目を隠しているキャラの五条先生、いつ顔全体が見れるのかなあ。と思っていたところ、7話でそのイケメンぶり&強さが発揮される。バトルシーンは見応え抜群でした。

アニメ公式サイトはこちら

アニメ『十二国記』

4.8 out of 5.0 stars

2話まで視聴。『十二国記』は、小野不由美の小説シリーズで中国風異世界を舞台にしたファンタジー。アニメはこの小説を元にしたもの。新しい「異世界もの」も見つつ、少し前の「異世界もの」も堪能しようと、見はじめました。2003年にNHKでアニメ化されたものです。「異世界に行くことになった主人公」の反応としては、すごくごもっともな反応。新しい「異世界もの」は異世界に行ったとたんに飲み込み早すぎる気がする…。原作は1991年から続き、いまだ未完。アニメが面白かったら原作も読んでみたい。主人公の下の名前が私と同じところが、時代を感じるよ…。

新潮社公式サイトはこちら

=====

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る