© matka All rights reserved.

朝焼け

20211/13

【写真交換日記231】from Tokyo 「朝焼けと生業と」

新年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。ハナコさんは素敵なクリスマスツリーのある自宅で、クリスマスやお正月は豪華な料理を作って過ごしたことと思いますが、私は今年は実家に帰らず、独り、あまり平日と変わらない年末年始を過ごしました。

かといって特に寂しさを感じるでもなく、淡々と年越ししたのですが、やっぱり「NHK紅白歌合戦」は楽しく観てしまいました。常々音楽って、芸術の中で一番即効性があって、より多くの人に共感されやすいものだなと思います。映画や演劇などのように時間を使ってストーリーを追わなくても、じっと座って観てなくても、5分やそこら耳がフリーであれば直接脳に入ってくる感覚があります。その短い時間で感動したり、癒されたり、陽気になったり、悲しみに浸ったり、やる気になったり…。

朝私はウォーキングをしながら音楽を聴くことが多いです。音楽のテンポに乗って小気味良くスタスタ歩くのが気持ちいいのですが、なんと言っても音楽が、1日のはじめに「今日のやる気」を上げる効果は私にとって抜群です。ただ、なんの曲でもいいわけではなく、テンポや歌詞の内容などで選んでいますが、やはりCreepy Nuts の曲(度々ブログに書いております)は圧倒的に上がります。R指定さんの超個人的な歌詞なのに、全ての人に響く内容。歌詞は覚えてるので、歩きながらマスクの中でエアで歌ってます。中でも「生業」は最高にやる気になる、私の一番好きな曲。

「戸塚ヨットスクール」が歌詞に入っているところが本当にいい!!

そして、今の季節、キーンとした空気の朝焼けの中で聴く「朝焼け」は、切なくとも気持ちが盛り上がって泣けてきちゃいます。ハナコさんがヒップホップ聴かないのは知ってますが、よかったら上げたい時にちょこっと聴いてみてくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る