© matka All rights reserved.

朝焼け

20211/13

【写真交換日記231】from Tokyo 「朝焼けと生業と」

新年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。ハナコさんは素敵なクリスマスツリーのある自宅で、クリスマスやお正月は豪華な料理を作って過ごしたことと思いますが、私は今年は実家に帰らず、独り、あまり平日と変わらない年末年始を過ごしました。

かといって特に寂しさを感じるでもなく、淡々と年越ししたのですが、やっぱり「NHK紅白歌合戦」は楽しく観てしまいました。常々音楽って、芸術の中で一番即効性があって、より多くの人に共感されやすいものだなと思います。映画や演劇などのように時間を使ってストーリーを追わなくても、じっと座って観てなくても、5分やそこら耳がフリーであれば直接脳に入ってくる感覚があります。その短い時間で感動したり、癒されたり、陽気になったり、悲しみに浸ったり、やる気になったり…。

朝私はウォーキングをしながら音楽を聴くことが多いです。音楽のテンポに乗って小気味良くスタスタ歩くのが気持ちいいのですが、なんと言っても音楽が、1日のはじめに「今日のやる気」を上げる効果は私にとって抜群です。ただ、なんの曲でもいいわけではなく、テンポや歌詞の内容などで選んでいますが、やはりCreepy Nuts の曲(度々ブログに書いております)は圧倒的に上がります。R指定さんの超個人的な歌詞なのに、全ての人に響く内容。歌詞は覚えてるので、歩きながらマスクの中でエアで歌ってます。中でも「生業」は最高にやる気になる、私の一番好きな曲。

「戸塚ヨットスクール」が歌詞に入っているところが本当にいい!!

そして、今の季節、キーンとした空気の朝焼けの中で聴く「朝焼け」は、切なくとも気持ちが盛り上がって泣けてきちゃいます。ハナコさんがヒップホップ聴かないのは知ってますが、よかったら上げたい時にちょこっと聴いてみてくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る