© matka All rights reserved.

【podcast101】Covid-19 ワクチン接種してきました in London

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本でもワクチン接種がはじまりましたが、イギリスでは昨年12月8日から始まっております。わたくしの周りでもどんどん1度目の接種が終わり(2度目の接種が終わった人もいます)、年下の知人にも招待が届くようになりました。

そんな状況なので「そろそろかな…」と思っていたのですが、とうとう私にも招待が届き、先日1度目の接種が終わりました。

そこで今回は「ワクチン接種受けてきた in London」と題して話しました。

あっという間&あっけなく終わってしまった接種でしたが、2つの方法による招待、ワクチンセンター滞在約5分でいろいろ思ったこと、私に出た副反応について等、経験に基づき話しました。

※副反応は本当に「十人十色」です。その事も話しています。

イギリスのワクチン接種大作戦(ワクチン・ロールアウトといいます)は、イギリスの長所がかなり活かされています。特に2点、思うことがあったのでその点について話すとともに、話題になっている「ワクチンパスポート」についてもこちらで議論されていることについて触れました。

2回目の接種は11週間後の予定です。

あくまでイギリスの事例なので日本と状況は異なりますが、何か参考になることがあればいいなと思っています。

聞いて下さるとうれしいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

【絵葉書通信21】from Yoko in Tokyo

東京で行われていた某スポーツ大会(後半)の最中に書いた陽子さんからのハガキが、このスポーツ大会を1秒も見なかったロンドンのわたくしの元に届…

ページ上部へ戻る