© matka All rights reserved.

【podcast101】Covid-19 ワクチン接種してきました in London

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本でもワクチン接種がはじまりましたが、イギリスでは昨年12月8日から始まっております。わたくしの周りでもどんどん1度目の接種が終わり(2度目の接種が終わった人もいます)、年下の知人にも招待が届くようになりました。

そんな状況なので「そろそろかな…」と思っていたのですが、とうとう私にも招待が届き、先日1度目の接種が終わりました。

そこで今回は「ワクチン接種受けてきた in London」と題して話しました。

あっという間&あっけなく終わってしまった接種でしたが、2つの方法による招待、ワクチンセンター滞在約5分でいろいろ思ったこと、私に出た副反応について等、経験に基づき話しました。

※副反応は本当に「十人十色」です。その事も話しています。

イギリスのワクチン接種大作戦(ワクチン・ロールアウトといいます)は、イギリスの長所がかなり活かされています。特に2点、思うことがあったのでその点について話すとともに、話題になっている「ワクチンパスポート」についてもこちらで議論されていることについて触れました。

2回目の接種は11週間後の予定です。

あくまでイギリスの事例なので日本と状況は異なりますが、何か参考になることがあればいいなと思っています。

聞いて下さるとうれしいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る