© matka All rights reserved.

【podcast101】Covid-19 ワクチン接種してきました in London

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本でもワクチン接種がはじまりましたが、イギリスでは昨年12月8日から始まっております。わたくしの周りでもどんどん1度目の接種が終わり(2度目の接種が終わった人もいます)、年下の知人にも招待が届くようになりました。

そんな状況なので「そろそろかな…」と思っていたのですが、とうとう私にも招待が届き、先日1度目の接種が終わりました。

そこで今回は「ワクチン接種受けてきた in London」と題して話しました。

あっという間&あっけなく終わってしまった接種でしたが、2つの方法による招待、ワクチンセンター滞在約5分でいろいろ思ったこと、私に出た副反応について等、経験に基づき話しました。

※副反応は本当に「十人十色」です。その事も話しています。

イギリスのワクチン接種大作戦(ワクチン・ロールアウトといいます)は、イギリスの長所がかなり活かされています。特に2点、思うことがあったのでその点について話すとともに、話題になっている「ワクチンパスポート」についてもこちらで議論されていることについて触れました。

2回目の接種は11週間後の予定です。

あくまでイギリスの事例なので日本と状況は異なりますが、何か参考になることがあればいいなと思っています。

聞いて下さるとうれしいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る