© matka All rights reserved.

【podcast101】Covid-19 ワクチン接種してきました in London

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本でもワクチン接種がはじまりましたが、イギリスでは昨年12月8日から始まっております。わたくしの周りでもどんどん1度目の接種が終わり(2度目の接種が終わった人もいます)、年下の知人にも招待が届くようになりました。

そんな状況なので「そろそろかな…」と思っていたのですが、とうとう私にも招待が届き、先日1度目の接種が終わりました。

そこで今回は「ワクチン接種受けてきた in London」と題して話しました。

あっという間&あっけなく終わってしまった接種でしたが、2つの方法による招待、ワクチンセンター滞在約5分でいろいろ思ったこと、私に出た副反応について等、経験に基づき話しました。

※副反応は本当に「十人十色」です。その事も話しています。

イギリスのワクチン接種大作戦(ワクチン・ロールアウトといいます)は、イギリスの長所がかなり活かされています。特に2点、思うことがあったのでその点について話すとともに、話題になっている「ワクチンパスポート」についてもこちらで議論されていることについて触れました。

2回目の接種は11週間後の予定です。

あくまでイギリスの事例なので日本と状況は異なりますが、何か参考になることがあればいいなと思っています。

聞いて下さるとうれしいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

ページ上部へ戻る