© matka All rights reserved.

【Podcast207】ネタバレなし:ノンフィクション番組『NO 選挙,NO LIFE』について熱く語る

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

子どものときから選挙大好き…のわたくしフローレンスですが、追いかけている選挙ライターさんは何人かおります。

畠山理仁さんは最初にフォローした選挙ライターです。

右が畠山さん、左も私の中で大スターの鈴木エイトさん。

これまでどれだけ畠山さんのTwitterに教えてもらったことでしょう。私の中では大スターの立ち位置です。

そんな畠山さんについてのドキュメンタリー番組が放送・配信になったというのですから、前のめりで見てみました。

この番組の概要と感想について熱く語りました。

選挙は国民に与えられた物凄く大切な権利。選挙を大事に思う人にとってはもちろんのこと、「選挙したってなんも変わんない」と思っている人にも見てほしい番組です。

選挙したから世界が変わる。社会が変わる。
誰かが丁寧に取材して書いてくれた文章が、自分の判断材料になる。
その文章は取材も書くのも恐ろしく時間と労力がかかっている。
情熱がないと続けられない…それが選挙ライター。

そういったことがギュッと詰め込まれていた番組です。

もうすぐTverでの配信が終わってしまうので、どうかこのポッドキャスト聴いて、皆様も番組みてくださーい!

↓Tver配信はこちらから

↓podcastはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

ページ上部へ戻る