© matka All rights reserved.

【Podcast207】ネタバレなし:ノンフィクション番組『NO 選挙,NO LIFE』について熱く語る

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

子どものときから選挙大好き…のわたくしフローレンスですが、追いかけている選挙ライターさんは何人かおります。

畠山理仁さんは最初にフォローした選挙ライターです。

右が畠山さん、左も私の中で大スターの鈴木エイトさん。

これまでどれだけ畠山さんのTwitterに教えてもらったことでしょう。私の中では大スターの立ち位置です。

そんな畠山さんについてのドキュメンタリー番組が放送・配信になったというのですから、前のめりで見てみました。

この番組の概要と感想について熱く語りました。

選挙は国民に与えられた物凄く大切な権利。選挙を大事に思う人にとってはもちろんのこと、「選挙したってなんも変わんない」と思っている人にも見てほしい番組です。

選挙したから世界が変わる。社会が変わる。
誰かが丁寧に取材して書いてくれた文章が、自分の判断材料になる。
その文章は取材も書くのも恐ろしく時間と労力がかかっている。
情熱がないと続けられない…それが選挙ライター。

そういったことがギュッと詰め込まれていた番組です。

もうすぐTverでの配信が終わってしまうので、どうかこのポッドキャスト聴いて、皆様も番組みてくださーい!

↓Tver配信はこちらから

↓podcastはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

ページ上部へ戻る