© matka All rights reserved.

20206/7

【写真交換日記216】from London:ゆるゆる・だらだら糖質制限ダイエッターに嬉しい「アーモンド・オレンジケーキ」

マクビティの話を長々続けてしまうのですが、そういえばヨウコさんはプレーン派なのね。

こちらではチョコレートの掛かったダイジェスティブ・ビスケットの方がよく見ますよ。

この投稿をInstagramで見る

Slimming World Foodie(@em_ily53)がシェアした投稿

私はどちらかというと、チョコレート派かな…。

と、フツーのお菓子もキッチリ食べているのですが、実は長いことゆるゆる・ダラダラと糖質制限をやっている、万年ダイエッターでもあります。

食事の方の糖質制限は「白米」「パン」「パスタ」を控えるぐらいのことなので簡単なのですが、お菓子類で糖質制限を目指そうとすると、まあまあ大変。

なのできっちり厳格になんぞやってはいませんので「ゆるゆる・だらだら糖質制限」ではあるのですが、そんなわたくしがはまっているのが、こちらのアーモンド・パウダーで作るオレンジ・ケーキです。

アーモンドは糖質が低いナッツとして有名です。

ロックダウン以来、全然出かけていないので、週末もまったり家で過ごしております。なのでポッドキャストでも話した、「美しい容姿と雑な手さばきのコントラストがたまらない」ナイジェラ・ローソン様の動画にますますどっぱまっておりますが、このアーモンド&オレンジケーキはナイジェラ様動画に登場するケーキの中でも「簡単度」と「適当でよさそう度」がダントツ1位なうえ、小麦粉不使用ケーキだったので作ってみたのがきっかけ。

オレンジ(果糖ですね)を使ってはいるのですが、グラニュー糖の代わりにダイエットシュガーや「ラカント」を使えば普通のケーキよりはかなり糖質すくないかなあと。

ナイジェラ様のレシピ通りに作って、いまいちだった点を自己流でやや改良。現在はこんな感じ↓のケーキに落ち着いております。

オレンジを煮るのに時間はかかりますが難易度は超低いです。レシピを下にご紹介しますので、機会があったらお試しくださいませ。コーヒーに紅茶にもよく合いますが、おすすめは紅茶。ストレートティにぴったりです。

甘みはいかようにも調整可能。糖質高めを気にしない人は、たっぷり入れても大丈夫。もっと甘くしたい人は、マーマレードを上に塗ってみてください。ホイップクリームと合わせても美味ですよ。

↓コチラの動画を1度チラ見すると、「このぐらい」の容量が動画で分かります。英語が分からなくても、雰囲気はつかめます。

材料:
オレンジ(できれば無農薬のもの)2個
アーモンド・パウダー 375g
グラニュー糖 1 .5カップ(私はダイエットシュガーを使用。量はもっと減らしても増やしてもOK)
卵 6個
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ1
(あれば)アマレット等のリキュール 小さじ1

作り方:
① オレンジ(丸ごと。切らない)と水を鍋に入れ、コトコトと2時間程度煮る。目安は皮が柔らかく、搾れるぐらい。
② ①を軽く絞り、ブレンダーにかけてピューレ上にする
③ ②と残りの材料を混ぜる
④ ③をクッキングシートを敷いたケーキ型にいれ、220度に温めておいたオーブンに入れて40分程度焼く
⑤ 良い感じに膨らみ、黄金色になったらできあがり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る