© matka All rights reserved.

【デザイン】一見“古典柄”、実は風刺満載のお皿「Brexitware」

※【デザイン・ギーク】
「ギーク」とは「オタク」のこと。「いいなあ」「素敵だなあ」「ほしいなあ」と思ったデザインがらみのアレコレをここに記録。基本、好きなものばかり。現在はコーヒーと紅茶に関するものを紹介しています。

新型コロナウィルスが本格化して以来、1月末にイギリスがEUを離脱したことを忘れがち。

EU側との離脱交渉は当然のことですが、まったく進んでいない様子。そのことも個人的にはとてもとても気になっています。

昨年からミュージアムショップに行くと何度も見かけていた、こちらのプレート。

この投稿をInstagramで見る

Brexit Ware(@brexitware)がシェアした投稿

一見、よく見かける「ブルーウィロー」のパターンだけど、ビッグベンが傾いていたり、★星のマークがついていたりとよく見るとちょっと違うのです。

ブルーウィローとは?
18世紀にイギリスで生まれた絵柄。青色で柳(ウィロー)と男女の悲哀の様子が描かれた、中国風(シノワズリー)の柄を指す。

↑傾いているビッグベンに、折れた橋(国境遮断を意味しています)。

これは【Brexitware(ブレグジットウェア)】のブランド名で発売されている、ブレグジットをモチーフとした食器シリーズのサイドプレート(直径21cm)。

絵柄には12ものブレグジットにまつわる物語が描かれています。

ブレグジットについては、ワタクシは選挙権はないものの反対の立場なので怒り心頭です。「この怒りを忘れないでいたい」という思いもあり「買おうかな」と思っていたのですが、見かけるときに限って重い荷物を持っていたりとタイミングが悪く、見送っていました。

そうこうしているうちにロックダウンになってしまったので現在も未入手のまま。オンラインでも購入可能ですが、V&Aに売っていたのでロックダウンが明けたら買いに行こうと思っています。

ここ数年ブルーウィロー・パターンが気になっていて、アンティークマーケットに行ってはコツコツ買っているのですが、こちらはただのブルーウィローではなく、物語があるのがよいところ。

ケーキ&ビスケット用にもちょうどよく、食事のときも中皿として使いやすそう。

このブレグジットウェアシリーズで、見た途端に思わず噴き出してしまった商品があります。

この投稿をInstagramで見る

Brexit Ware(@brexitware)がシェアした投稿

「ハード・ブレグジット(強硬な離脱)」と「ソフト・ブレグジット(穏便な離脱)」を巡って侃侃諤諤やっていた過去3年間を思い出します。ハードとソフトは卵の茹で具合にも使う言葉なので、その辺を面白く商品化したもの。

この辺の風刺がイギリスらしくて笑えます。なんでも風刺に変え、ひねりの効いた嫌味で返す― イギリス人は本当に上手です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

ページ上部へ戻る